プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度、タクシーで、首都高速を数キロ移動するのに利用したいのですが、高速料金はどのようにして支払えばよいのでしょうか? 料金所で
私自身が払うのか、それとも運転手さんが支払うのか、あるいは全て込みの金額を最後に支払うのか、 経験のある方、あるいはタクシー関連の仕事の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

タクシーを良く利用します。



料金所では運転手が支払い、全て込みの金額を最後に支払うことになります。
料金所では立替払いする形です。

料金メータには加算されませんので、目的地到着時に
メータ表示料金に高速代金を加算して請求されます。
たまーに忘れる運転手さんもいますので気持ちが悪いから
こちらより申告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
確実に払いうようにします。

お礼日時:2009/07/09 23:48

全て込みで最後に払います。


ちなみに最近ではETC連動型でメーター表示されるものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
それは便利ですね。そういうのに乗れればいいな。

お礼日時:2009/07/09 23:50

普通は運転手さんが立て替えます。

ETC搭載なら自動ですが。
したがって「全て込みの金額を最後に支払うのか」になります。

時々もめるのがETC搭載で割引料金になったときに
正規料金を請求するタクシーがいてお客ともめることが
あります。まともなタクシー会社はそんなことしませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
途中で気にしなくていいのは助かります。

お礼日時:2009/07/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!