dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

剣道の初段審査の作文で「剣道はほかのスポーツとどんな所がちがうか」というのがあるんですが・・・

みなさんはどう思いますか?

参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

・礼に始まり礼に終わる


 よく道場のお爺さんが言っていましたが、剣道は相手から
 ポイントを取ったときにもガッツポーズをしてはいけません
(当たり前ですが)。

 剣道は、個人戦は勿論のこと団体戦であっても、試合をする時は
 一対一です。試合結果の是非にかかわらず、相手に対する
 礼儀・尊敬をもち、謙虚な姿勢で取り組むべきである
 という風に習いました。

***********************

初段審査は、ちゃんと書いていけば筆記で引っかかることは
殆ど無いです。基本の技、積極的な攻めを心がけて
実技審査も頑張ってくださいね。
筆記に関してはURL載せましたので参考にどうぞ・

参考URL:http://www.geocities.jp/asidachi2004/kendokiyosh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!