プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの一周忌に家族(私・夫・子供4才)の3人で出席予定です。
その際に包む金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?
法要の後、会食もあるようです。

A 回答 (4件)

3万円



親戚間の冠婚葬祭はルールなどがありますから、ご両親に聞くのが一番ですよ

3万円持っていって、5万円だったらあとで後ろ指刺されますから(^^;
    • good
    • 0

私の親族では、5万円です。


夫婦2人で5万円です。お子様はおまけです。
会食費の他に、品物が2種類付きます。
お菓子と素麺セットとかです。

地域により違うので、ご両親にお聞きするのが
一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。

3万円か5万円か悩むところですね^^;
ちょっと5万円は我が家には正直キツイですが・・・。

親にも一応相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:44

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

と言うことで実質の御仏前を1万円に、会食2人分と粗供養 (引出物) 1組の実費相当を加算した額を目安にします。
[現金 2万円] + [御供物 3~5千円相当]
と言ったところでしょうね。

地域性もあるかとは思いますが、一般に法事は「現金」+「品物」とすることが多いようですよ。
    • good
    • 0

会食があるのなら、最低でも3万は包んだ方が良いですね。


でも親族間で包む金額が決まっている場合もありますので、貴方の親御さんに相談するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!