プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHatLinux7.0でメールサーバを使っていました。
問題はなかったのですが、sendmailのセキュリティ問題から、sendmail-8.11.6にrpm -Uvhでアップし、再起動してみました。
しかし、サーバーが(イントラネット内からも含めて)外部からのメールを全く受け付けなくなってしまいました。

この時、イントラネット(LAN)内からのクライアントのパソコンのエラーメッセージは、下記のような物です。

受信者の一人がサーバーによって拒否された為、メッセージを送信できませんでした。
サーバーの応答:'550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed・・・・・エラー番号0x800ccc79

また、LAN外からのクライアントへのエラーのメールは、下記の様です。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
***@*****.jp>
(reason: 550 5.7.1 <***@*****.jp>... Relaying denied)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to *****.jp.:
>>> RCPT To:<***@*****.jp>
<<< 550 5.7.1 <***@*****.jp>... Relaying denied
550 5.1.1 <***@*****.jp>... User unknown

また、サーバの/var/log/maillogにも同様なエラーがありました。

rpm後、CF等の設定ファイルは変更など手は加えていませんが、これは変更などをしなければならないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2お礼より


>下記のページなのですが、7.0だと8.12.9が何故かありませんでした。
>
一応RedhatのErrataでは 8.11.6のRPMでも例のセキュリティホールはfixされているようです。
http://www.cert.org/advisories/CA-2003-07.html
これの対策だけでも行いたいということであれば大丈夫かと思います。


仮に8.12.xを入れたとしたら動作も変わりますので、
そこら辺も理解する必要があると思います。
どちらにしろ、少なくともm4でcfが作れる状況になっていないとちょっとまずいかと。

この回答への補足

m4、分かりました。
以前買っておいた雑誌に載っていたのが役に立ちました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/04/01 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CF-3.7Wpl2を利用して再度設定しましたが、変わりませんでした。
m4とは・・・・?
おっしゃるようにm4でないといけないのかもしれませんが、今ひとつヒントを頂ければありがたいです。
また、sendmail.cfは、/etc/配下と、/etc/mail/配下にありますが、これも何かバージョンによって異なるのでしょうか。
度々申しわけありませんが、何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/03/31 17:08

>sendmailのセキュリティ問題から、sendmail-8.11.6にrpm -Uvhでアップし



最新のsendmailは8.12.9です。
それ以外のバージョンにはセキュリティホールがあります。

参考URL:http://www.sendmail.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
小生が見たのは、下記のページなのですが、7.0だと8.12.9が何故かありませんでした。
http://www.jp.redhat.com/support/errata/rh70/
8.0だとこれがあるようなのですが。
主に、このページからrpmでアップロードしています。
よくは分からないのですが、xjdさんが書いてくださったアドレスからの物をDLして展開しても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/31 14:04

rpmでアップグレードしたときに,設定ファイルがデフォルトのものに


置き換わったんじゃないでしょうか?
おそらく元の設定のバックアップファイルが同じディレクトリに作られ
ていますので,それに差し替えるか,設定をやり直せば良いと思い
ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
前もsendmailのアップをしたのですが、再設定したのか、否か、不束ながら忘れてしまいました。
ls -alしてみたら、下記のようでした。
10月 14 2001 sendmail.cf
2月 25 05:39 sendmail.cf.rpmnew
よく分からないのですが、上記のcfというファイルは日付から、今回のrpmで変わっているのでしょうか。
度々、なんかすみません。
再設定もしてみたいと思います。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!