アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫(16歳♂)は最近、初期の慢性腎不全と診断されました。
まずは療養食から始めることになったのですが、
ネットでよく見かけるH4Oというお水が気になります。
血液検査の腎臓の数値が良くなったという実話もいくつか紹介されていますが、
投薬や点滴の効果ではないかとも思えて、購入に踏み切れません。
結構良いお値段でもありますので。。。

同じ病気を持つ猫ちゃんにH40を飲ませてあげている方、猫ちゃんの様子や、感じておられることを聞かせて下さい。
他にも、お水のことで何かアドバイスがあればお願いします!

A 回答 (2件)

15歳猫2匹に飲ませましたが、特に飲みたがるわけでもなく

健康にいいとも感じず やっぱりただのお水っぽい感あり。
初期だし確実に療養食だけを食べさせる 食事療法が 一番効果があると思います。
腎不全のサイト ぎゃおす王国 でも特にいい書き込みもなかったですよ。
ほかにもためになる記事がいっぱいのサイトなので ご覧になるといいですよ。(^=・ェ・=^)
    • 2
この回答へのお礼

再び0078900さん!ありがとうございます。
先日も違う質問で助けていただきました。
ぎゃおす王国見てきました。腎不全だけでなく色んな記事があって
さっそくお気に入り登録です。
お水ですが、おっしゃるとおり色んなところで賛否両論になっており、購入にはいたらないと思います。
幸い水道水を良く飲むのでH4Oは却下です(笑)
療養食を始めて4日たちましたが、ロイヤルカナンよく食べてくれます!
ありがとうございました。

ウチの猫に飲ませているワケではないので恐縮ですが……

H4O ニセ科学
で検索してみてください。
ココのシステムで動いてる「サイエンスポータル」にも人間用として水素水の有用性のスレがあります。

ざっと見た限り、そんな物質存在しなくね?ってレベルの解説ですねえ。マイナスイオンと同程度。
まあ現在の科学で解明できないシステムを市井の方が解明した、って可能性は無じゃないでしょうけど。

知人が買おうとしてたら止めます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
色んなサイトで賛否両論ですねぇ。びっくりしました。
私は科学には全く疎いのですが、水素がすぐ抜けてしまうのでは、
ただの水のような気がしてきました。
やはり購入は見送ります。
ありがとうございました!