プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある趣味の会で仲良くさせてもらってる人達と、時々どこかへ出かけたり食事をしたりすると、必ずその場に居ない人の〔その会に属している〕噂話になります。

どろどろした悪口では無いのですが、面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。
自分は集団でいるときそこに居ない人の噂話は好きではないので、その場面で笑って流して、あまり話しに乗らないようにしていますが、自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。

噂話をする中心となる人のことは明るくて楽しい人なので、嫌いではありません。

女の集まりなんて所詮こんなもんとも思いますが、
一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

>一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。

その通りですね。

>面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。

それでも、まともな人が横で聞いていれば品性を疑われるでしょうから、
一度、そう言われている人を褒めてみる。というような感じで、
うわさ話の流れを変えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

流れを変えるーナイスなアイディアですね。
下ネタがちょっといきすぎてきたなという場面で、まあまあーて感じで私も使います。
ご回答有り難うございます。

そうですね。

私も嫌なんですが、ノリが悪いと思われるのもアレなんでしょうがなく付き合っています。
自分も言われているんだろうなと思うので常日頃からちゃんとしてようと心がけています。
ここで質問をしたときは回答をしてくれた方にはきちんとお礼を書こうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かにノリもありますね。

その手の人は大嫌いです。

噂なんかで、優越感やストレス発散とうか、また、自分の味方か踏み絵をしたいんでしょうね。
仲間に加わっている人もレベルの低い人間だと軽蔑します。
抜けるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

女が集まればそのての話になることが多いですね。流されそうになるので気をつけたいです。ご回答有り難うございます。

性格の悪いおばさんが集まるとその場にいない人の悪口大会になります。

私は極力近づきません。
    • 0
この回答へのお礼

一概に悪い人でもないのですが。ご回答有り難うございます。

>自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。

していないハズがありません。
一緒にいれば笑っているだけでも同類と思われるもの。
ま、女性の集まりはそんなものなので、ひとりでもそういう人がいる限りは仕方ないですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

一人でもそういう人ー確かに二人くらいは必ずいますが仕方ないことでしょうね。
ご回答有り難うございます。

同感。

• 0