アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務命令を発令する人は誰ですか?
私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。
先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。
そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか?
それとも、本社の人事部の人事部長とかですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

業務命令は、その人の直属の上司です


他部署の上司が他部署の社員に命令ということは組織上ないはずです。
よって発令は役員から部下へまたその部下へと順送りされるものでしょう。
なので業務命令を役員は知らないと言うことはないはずです。
良く偽装疑惑などで役員が私は知らなかったような発言がありますが
組織上あり得ない話なのです。
    • good
    • 0

職制上で、自分より上の立場の人の内、「長」の付く人から下の立場の人に言い渡される業務は「業務命令」です。


自分が平社員なら係長や課長、課長なら部長から言い渡される業務は、言われなくても「業務命令」になります。
    • good
    • 0

ケースバイケースで、一概には言えません。



大きな業務命令なら、取締役や経営陣です。

小さな業務命令なら、管理職や現場の指揮官です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!