プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験で面接があるのですが、
その時の髪型を悩んでいます。

後ろにまとめるのがオーソドックスですが、
私は聴力障害があり、両方の耳に補聴器をつけているため耳を出せないので、
なんだかあまりすっきりしないというか微妙な気がします。

髪型は、
胸元くらいのロングヘアーで軽く巻いてあります。

もぅ、補聴器が見えるのを気にせずに、
耳を出してくくった方がいいでしょうか?

それとも、
耳を隠した状態で頑張って綺麗にくくった方がいいでしか?

是非解答お願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

そこに問題点はないと思いますが。

顔が隠れるぐらいだとどうかと思いますが、普通であれば特に問題はないでしょう。

多分印象の問題を気になさっているかと思いますが、人によっても異なることですので、普通であればそんなに気にすることはないと思います。
    • 0

補聴器を隠す必要はありません。

それは眼鏡や車椅子や人口声帯の体外機と同類の
補助機器であり、使うのに恥じるものではぜんぜんないのだから、
仮に外観が見苦しくとも隠したくないから隠さないのが
正当です。
自分ひとりの問題ではなく社会の秩序として
隠さなくてよいのです。
    • 0

補聴器を気にされる必要はないと思います。

ただ、質問者さんが気になるのであればあえて出す必要もないのでは?
そちらが気になって集中できなくても困りますし。。。

面接は相手に好感を持たれる髪型が好ましいとされていますが、髪を縛る事だけがそれにはつながらないと思います。

長くてもきれいにしていればいいと思います。
前髪で顔を覆ってしまうような感じでなければ問題ないのでは?

髪型で全て決まるわけではないです。
結局は人間性。

鏡を見て、自分を一番が一番輝けると思う髪形で臨んでみてくださいね。
    • 0

もう面接が終わった頃ではないでしょうか?

補聴器を隠す必要はないと思いますよ。むしろ,面接の時などは相手の話を良く聞いて応じることが必要な場面だと思います。質問者の声が小さかったり,ハッキリしていない時は聞き取れなかったり,聞き誤ることもあるのではないでしょうか。そんな時,はっきりと「難聴なので,補聴器を使っています。ですので,ハッキリ話して下さい」と話された方が,かえって好感度があがると思います。
聞こえにくいこと,補聴器を使っていることは,恥ずかしいことでも隠すことでもないように思います。そうした自分を認められ,そうしたありのままの自分を認識できていることを相手に伝えられれば,面接では合格点を取れるのではないかと思います。
教員を目指すのであれば,教室にいる様々な子どもの実態を,時には補聴器を使用している児童生徒もいます。そうした子どもたちの前に立つことを考えてみていただけるといいのかな?とも思いました。
ぜひそんなあなたが合格することを祈りたいと思います。
    • 0