電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店番用にスポットクーラーの購入を検討しています。
一般的な壁掛けエアコンがいいのでしょうが、窓、ドアを開けたままなので、自分のとこにだけに涼しい風がくるものを考えます。
しかし、どれほど涼しい風がくるのかわかりません。
スポットクーラー(コンビニクーラー)、を使用している方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

スポットクーラーは本来は仰るように開けた空間で


一カ所だけ涼しくする用途に使う物ですから効果があります。
むしろ、窓やドアを可能な限り開けておかないと
スポットクーラーから出る熱い排気が籠もってしまいます。

ただし、シャープのコンビニクーラーCV-U71CHを持っていますが
能力不足すぎて解放空間で使うとあんまり涼しさを感じません。
でも、窓をしめた室内で使うと排気で逆に熱くなります。
けっきょく除湿器としてしか使っていません。
おそらく、きちんと涼しさを感じるためには
このクラスの物が必要でしょう。
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープのコンビニクーラーは電気屋さんでよく見かけるので、実際に試したらあまり涼しさを感じなかったので質問を投稿しました。
やはりfumeblancさんが感じるように、涼しさを実感できるのは10万くらいするのですかねぇ、、。
扇風機でがまんするしかないようです。

お礼日時:2009/07/13 10:59

#2です


>涼しさを実感できるのは10万くらいするのですかねぇ、、。
amazonで「スポットクーラー」「スポットエアコン」で探すと
本格的な物も3~5万台くらいで売ってますね。
問題はけっこう大きいので邪魔にならないかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
大きさは大丈夫だと思います(冬場は邪魔でしょうけど、、。)
ノズルのある送風口や、排気口の向きを考えて使えばよさそうですね。
参考になります。

お礼日時:2009/07/13 22:35

冷風が当たっている所は涼しいですが、全体としては排熱の方が多いので室内温度は上がります。

窓を開けて風通しの良い場所で使うなら問題ないでしょう。

ただ、除湿器と同じでタンクに水が溜まります。付けっぱなしだと1日に何回か水を棄てる必要が有りますし、電気代も結構掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓を開けっ放しなので除湿は考えていませんでしたが、電気代は安いと思ってました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/13 10:50

冷風が当たっているところ"だけ"は涼しいです。


それなりにキンキンに冷えた風が来ますよ。
当たっていないところは暑いままですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構冷たい風がくるのですね。
風が当たっている場所はやはり狭いのでしょうか。
また、3万円台のスポットクーラーを考えていますが、そのくらいの値段のクーラーでも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2009/07/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!