アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、超小型のエアコンのような物があることを知りました。
キューブのような形をしていて、大きさは、20cm✕20cm✕20cmくらいと思います。
実際これ、涼しくなるのでしょうか。
冷却原理はどのようなものが使われていますか。
値段だけして、何も涼しくないということはありませんか。
ただの送風扇くらいしか性能がなく、涼しくならないなんて事実はありませんか。

A 回答 (5件)

冷風扇じゃないの?


冷風扇なら単純に気化熱を用いて涼しく感じるもの

ただの扇風機に比べると多少はマシかもね・・・
部屋の温度を下げるものではないしね・・・
湿度をあがるだけですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度上昇

お礼日時:2022/07/30 20:44

冷風扇というのを二昔ほど前によく見かけましたが。

私が知る限り、これを小さくしただけのものです。

他の方も書いている通り、水の気化熱で冷やす仕組みです。ちょっとは冷えますが、さして効果は大きくありません。

ちゃんと冷えるのは、エアコンそのものか、類似の原理のものです。室内の空気から熱を奪って、その熱を屋外に捨てます。だから屋外に一部分が出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 20:45

普通の送風なら室温のままですが、その前に冷水を含んだフィルターをおくと、フィルターを通る風の温度が下がる、というものです。



扇風機よりは涼しいです。

20cm✕20cm✕20cmのサイズなら、顔に当たる風がヒンヤリ気持ちよいという感じです。

大きなサイズもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度上昇

お礼日時:2022/07/30 19:31

音がうるさいんですよね


扇風機と変わらない その前に水のフィルター置いたって 
冷房のように冷えるはずがない
本当だったら小型扇風機として各メーカーが売り出している
「最近、超小型のエアコンのような物があるこ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは手持ち扇ですね。

お礼日時:2022/07/30 19:30

使ったことは無いが、部分的に冷風を送る程度だろう。


部屋が暑すぎると効果も怪しい。
水が蒸発するときに空気から熱を奪う原理を応用している。
打ち水をすると涼しくなるのと同じ原理。
室内の湿度が爆上がりしそうで使いたいとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度上がりますね

お礼日時:2022/07/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!