アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/19に女友達と高尾山に登山&ビアガーデンに行こうと思っています。
二人共登山経験はほぼゼロ。高尾山にはいくつかのコースがあるようですが、女初心者に向いているコースを教えて下さい。

A 回答 (6件)

割引券は土日の場合、ケーブルもしくはリフトの往復付きで1割引です。

(平日なら、ケーブルもしくはリフトについて往復と片道が選べてしかも2割引ですが土日は往復の割引券しか売ってません。)新宿からならばhttp://www.keio.co.jp/train/ticket/profitable/pr …
の通り1480円です。設定がないのは多摩境と橋本でそれ以外の京王線の駅はすべて設定されています。
なお新宿駅の場合、券売機では発売しておらず、券売機のちょうど真ん中あたり、券売機にはさまれる形で駅員さんが券を売ってくれる窓口があり、そこで売ってます。この窓口、開いていない場合は、呼び鈴を押して呼び出す形になってますので御注意を。(私は京王電鉄のまわしものではありません。実は最初に買うとき、どこで買うのか迷ったんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
券売機の事知らなかったらウロウロするところでした。朝早いのでもしかして窓口が開いてないかもしれないので、教えて頂いて助かりました。

お礼日時:2009/07/16 09:58

靴さえ、履きなれたスニーカーのような平べったい底の靴をはいていれば、初心者でもたいていのコースは登れてしまいます。


最初にお勧めは、リフトまたはケーブルカー使用で1号路です。途中男坂と女坂の分岐がありますが、女坂(距離は長いが傾斜はゆるい)を選んだ方が無難です。途中で途中薬王院というお寺を抜けていきます。ここから先は木道はありますが、土の道です。全部舗装路ではないですよ。頂上までの間に御茶屋さんがたくさんありますので、何があっても安心です。帰りはビアガーデンで飲んだら、そのままケーブルカーもしくはリフトで下山すれば楽々ですね。
つり橋好きなら1号路の途中から4号路でもokです。ケーブルとリフトが使えませんし、込んでいるときは登り優先なので下山路には使いづらいですが川沿いが涼しくてよい、というなら6号路です。一番のロングコース、稲荷山コースは八王子市内一望のよいコースです。
一応各コースの説明がついているのはこれ(左のほう)
http://www.tokotoko-takao.info/
なお、ケーブルカー(往復、片道選べる)使用の京王電鉄の往復ならば、高尾山割引乗車券がありますので御参考まで。
http://www.keio.co.jp/train/ticket/profitable/in …

この回答への補足

すいません、Tokyo探索切符のとこ読んでたみたいです。割引乗車券は新宿駅でも買えるみたいなので利用したいと思います。

補足日時:2009/07/15 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。さっそくコースをプリントアウトしました。今回は初なので、コースは1と4号路を使いたいと思います。

割引乗車券は、新宿から乗るので買えないみたいです。新宿駅では発売してないようなので・・・。残念。

お礼日時:2009/07/15 10:02

こんにちは


高尾山は登山経験が無くても、普通の体力がある方なら
登山は可能ですが、山頂までには急な所もありますので
ゆっくり登ってください。
注意と言うと・・・最近の混雑はとても激しい物があります。
おまけに、休日のビアマウントは2時間待ちなんていうことも
ありますので、ご注意ください。

初めてでしたら、もりだくさんなお勧めコースとして
登り 一号路→4号路(つり橋)山頂 が涼しいと思います
下り 山頂→ 1号路(薬王院) ビアマウント ケーブル
でしょうか・・・

ビアマウントから先が本格的に山登りですから、
そこまでの体調や天候、時間等の様子で、
無理かもしれないと思う様でしたら、薬王院参拝や
サル山見学から、ビヤマウント・・・と言うのもありかと思います。
楽しんで来てください、晴れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。つり橋も渡ってみたいのでアドバイスいただいたコースを友達に打診してみたいと思います。

ビアマウント、2時間待ちもありですか・・・。本当なら夕日か夜景を眺めつつグビッといきたいとこですが、かなり難しそうですね。朝早めに登って、開店と同時に入れるよう予定組んだほうが良さそうですね。有難う御座いました。 

お礼日時:2009/07/14 13:34

ちょうど今、友人と毎年恒例の“ビアマウント(高尾山)”の今年の日程について相談していたんです。

高尾山も色々とコースは有りますが、私の経験上では、ほとんどのコースが女性の方でも楽に登れる初心者向けのコースになっていると思います。ゆっくり登っても30分前後だと思います。(ビアマウントは頂上ではないので)注意することと言えば、足元です。スニーカーでも靴底のしっかりしたジャストサイズの物を選んで下さい。そして景色ばかりに気を取られずに自分の足元をよく確認しながら登ることです。(自分は以前、ワイワイやりながら登ってたら、蛇を踏みそうになりました…↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どのコースでも初心者向けなんですか?!なら行きは1号路で帰りは別のコースにしようかな。
靴だけはアドバイス通りしっかりしたものを履いて行こうと思います。足が痛くて途中で断念なんて事にならないように・・・

今回ビアマンウテンは初なので、とっても楽しみです。本当は夜景を見ながら一杯と思っているのですが、なんせ時間が読めないので早目に登頂して、ビアマウンテンに向かいたいと思います。気持ちイイだろうな~♪

お礼日時:2009/07/13 13:52

こんにちは



通常のケーブルカーを使って1号路がいいと思いますよ
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm

山頂まで行って
降りてきてビールでもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やはり初心者には1号路がいいようですね。のんびり登山して下山後はビアガーデンでグビッといきます。

お礼日時:2009/07/13 12:48

通常でしたら、山道になっているところを登り、アルコールが入ったあと(?


)、舗装された道をおりてくる、というのがおすすめです。

でも、今回は、上りも下りも舗装された道の方が、安全だとおもわれます。
女性二人の初心者ということ、帰りにアルコールが入っているのでしたら、同じ道を通った方が安心だと思われるから手す。
ただし、道は舗装されていますが、坂はきついですよ。
このルート。
http://www.yamasuki.com/tozan/kiroku/takao.html

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
展望台のところからは1号路というコースで良いのでしょうか?
HPを見たら1~6号路で地図が出ていたので、ご回答頂いた
コースは1号路かなと・・・。
ビアガーデンは下山後に行きます♪

補足日時:2009/07/13 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!