プロが教えるわが家の防犯対策術!

 14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。
 一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

A 回答 (6件)

そのフードに飽きたのか?食欲が無いだけなのか?病気の兆候か?の判断がつかないなら、


受診される事をオススメしますが。

私の友人の猫は、そのフードに飽きると食べなくなります。
なので、多種のフードを少しづつ揃え、その時食べるものを与えているそうです。
いつも同じごはんをあげているのでしたら、目新しいものをあげてみては?
たとえば茹でた鶏肉や、たまごの黄身なんかをあげても食べませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。   当日に病院で診察を受けました。 口内炎が見つかり点滴で栄養補給をし、鎮痛剤、炎症止めの処方を受けました。 帰宅後は、少し元気を取り戻し、翌日には乾燥の餌を食べ始め、ほっとしています。   食べたくても食べづらい状況とは思いがけないことでした。  早速ご返事を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:33

以前飼っていた我が家のネコもちょうど同じ年齢くらいの夏に突然食欲がないのか・・食事を与えても食べなくなりました。



2,3日様子をみて、心配だったので病院に連れて行ったところ、
人間でいう夏バテが原因でした。
その診察後に点滴して頂き、数日後には普段と変わりなく元気になりました。

しかし、老ネコですので夏バテで体力が落ちて、他の病気にかかったりしたら心配ですからすぐにでも病院へ連れて行ってあげてくださいね。

何でもないことを祈ります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 受診で口内炎が見つかりました。  今まで元気でいたせいで、受診が遅れ、かわいそうなことをしました。
 点滴等を受け,すこしづづ食べ始めました。うれしく思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:22

他の方もアドバイスされていますが、オシッコは出ていますか?


出ているとしたら以前に比べてまた量や色はどうでしょう?
できれば新鮮なオシッコを採取して一緒に病院へ連れて行ったほうがいいと思います。
年をとると腎臓が弱ってきますし、他にも何か病気があるかもしれません。
検査して何事もなく、ただ餌に飽きただけというオチでも健康診断できたということでいいと思うので、連れて行ってあげることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 受診しまして、口内炎が見つかりました。 点滴注射、鎮痛剤、炎症止めの処方を受け、少づつ食べられるようになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:17

2日も餌を食べないというのは心配ですね。


猫が夏バテで食欲を無くすというのはあります。
14歳の猫ということは人間の年齢に換算すると
70歳くらいになります。
病気の可能性もあるので、病院で診てもらっては
いかがでしょうか。
その方が安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 受診し、口内炎との診断でした。 早く診せてあげるべきでしたね。
 点滴で食欲も増して、ほっとしています。 アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:12

こんにちは



猫が食べないのは異常ですから
先ずは病院へ
無理にでも食べさせないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、異常でした。 口内炎でした。  普段と違う状態は、素人判断は禁物でした。 点滴後は、少し食べられるようになって、うれしく思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:07

15.5歳までの猫たちを飼っております


ほとんとだべないのは何かしら異常だと思います。熱中症?
水は飲んでくれているのは安心ですが、もしかして多飲多尿では?
血液検査するほうがいいかもしれませんが、
尿だけを検査にもっていくと腎臓や脱水していないかよくわかります。
嘔吐はないようなので 強制給仕やヤギミルクなどあたえてみてはどうですか。
3日以上食べないと心配ですし、皮下輸液はレッスンすれば自宅でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当日、 受診し口内炎が見つかりました。
 点滴等で、少しずつ元気になりつつあります。診察を受けるタイミングが難かしいですね。 ご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2009/07/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!