電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校のPTAでPC購入を検討しています。使うのはOfficeのみ。ネットには接続しません。自宅で作ってきたデータをUSBで持ち込んで、校正時の修正などの使い方がメインになると思います。
心配しているのがウイルス対策です。ネットには接続しなくても、自宅のPCで作ったのをみんなが持ち込んで・・となるとやはりウイルス対策は必要でしょうか?
毎年使う人が変わるため、常にPCに詳しい人はいないという前提で、どのような対策をすれば安全に使えるのか、ご教示いただければと思います。近隣校にも尋ねましたが、「え~?大丈夫じゃない?」と何もしていないPTAが大半で、私が心配しすぎ?とも思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

不特定多数が使うパソコンほど危険な物はなく、セキュリティソフトより前にバックアップソフトをお勧めします。



http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

この手はいろいろありますけど、たとえば上記のような物。
何かあったら、トラブルの発生以前に戻してしまいます。


その上でセキュリティソフトは必要で、ネットにつながないと言うことは定義ファイルの更新ができませんが、この点はいかがでしょうか(別のパソコンでダウンロードして入れられる物もあり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、バックアップソフトというのを初めて知りました。別PCでダウンロードして入れる・・となると、私レベルの保護者ばかりになったとき、困難かもしれません。最新の回答にて補足質問させていただきますので、よろしかったらご参照ください。

お礼日時:2009/07/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!