ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

区は違いますが川崎市に住んでいます。

たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共働きの場合、収入によって費用が変わるという点、盲点でした。
となると、認可も無認可も費用の面だけみると大差ないんですね。(収入によるとは思いますが)
なるほどです。

また0歳から入れた方がいいとのご意見、参考になります。

実は今日、役所に問い合わせたら、出産前からでは予約できないそうです。
でも、早め、早めに行動していこうと思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 22:16

23区内で2児を育てています。


今は育休中ですが、職場は都心で、下の子(今0歳)の2歳の誕生月に復職します。

上の子が来春小学校に上がりますが、娘が通うことになる区立小は、おそらく1学年1クラスになります。
近隣の区では統廃合なんて話もちらほら耳にして、子供の多い地域に越した方がいいのかな…と迷い始め、川崎・横浜も候補に入れて物件を探してきました。
特に武蔵小杉と新川崎の中間あたりには高層マンションが次々に建っていて、これからますます子供が増える印象なので、住環境も良さそうだし都心にも出やすいし…と有力候補にしていました。

でもファミリーが増えれば必然的に「保育園激戦区」になることが予想されます。
今は子供が少ない地域に住んでいるので、上の子を認可保育園に入れるのは楽でした。
小児科での待ち時間も比較的短いと思いますし(意外と都内に小児科は多いので分散します)、子供がいると目立つので年配の方が成長を気にかけてくださって、優しい言葉をかけて頂けることも多いです。

結局わが家では、「共働きだから家族の時間を少しでも多く」ということを第一に、都内に住み続けることにしました。
私の通勤時間は約20分、子供が学校で具合が悪くなってもすぐに飛んで行かれる距離です。
徒歩圏内に「生活に必要な施設・お店すべてが揃っている」ことから、短時間で用事を済ませるには絶好の環境です。
用事をさっさと済ませられれば、子供と遊べる時間が増えますし。
育児環境は最高でも職場から遠すぎて親が家でクタクタ…というのでは子供も楽しくないだろう、という結論に至りました。
娘も、数は少なくても良いお友達に恵まれています。

でも、そのために諦めたことも多いです。
私自身も東京育ちなので、緑の中や海を見ながら子供達の手を引いてのんびりお散歩…なんて夢もありました。
#1の回答者様がとても詳しく書かれていて、私も大変参考になりましたが、やはりメリット・デメリットはどの土地に住んでも必ずありますよね。
ご夫婦の優先順位や育児方針にもよると思います。

そして都内の候補地・杉並区ですが…夫の両親が区内に住んでいます。
住環境は最高ですが、杉並は今、保育所(保育園)の入所希望者数増加が都内でNO.1だそうです。
昨年の不況以降、働きに出る母親が増えたせいらしいのですが…こちらも難しいですね…。

もし緊急でなければ、本当は赤ちゃんが生まれてから引越しを考えた方がいいかなと思うのですが…。
実際に赤ちゃんと一緒に生活を始めると、優先順位が変わってきたり理想の育児環境が具体的になったりします。
家賃や保育園だけではなく、「どんな育児や生活をしたいか・その理想に近づける住環境は」ということを、子供を育てながら働く生活を現実的に考えて判断された方がいいかなと思います。
なかなか「未体験の生活を想像する」って難しいですけどね。

赤ちゃん誕生、楽しみですね♪ 
身体に気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

都内の方からのご意見、参考になります。
杉並区も入所希望者が多いのですね。なるほど。

>ご夫婦の優先順位や育児方針にもよると思います。
確かに、どこに行っても一長一短ですね。

お忙しい中、とても参考になるご意見、ありがとうございました。
皆さんに20p差し上げたいのですが、そうもできず、心苦しいです。。。
でも本当に助かりました。

お礼日時:2009/07/14 22:25

妊婦検診、14回分補助券ついていましたけど・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

川崎でも14回分補助券があるんですか!
ホームページでは何にも記載されていませんでした。
知りませんでした。
川崎の友人は2回だけだよ、と言っていたのですが。。。
もう一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだ...続きを読む

Q川崎区から引っ越しを考えています。できれば行政が育児支援に手厚い地域が希望です。

現在、川崎区の築5年の分譲マンションに住んでいます。
そして、三人目を妊娠中です。
一番上は小学校3年生で、二番目と三番目は年子になる予定です。
子供が三人だとここの間取りでは将来的には住み替えなければちょっと手狭な間取りです。とはいえ、すぐに住み替えができる金銭的余裕があるわけではなし、どちらかというと三番目の妊娠でかなりの切迫状態なんですが・・・・。
子供が増える毎にここ川崎での子育てに不安を感じ始めてしまい、
もっと環境の良い、行政が育児に力を入れている地域があれば、
どうしても上の子が高学年になる前に引っ越しをしたいと思うようになりました。
思い切って賃貸でゼロからのスタート!私も出産後、落ち着いたらまた仕事に復帰しようと思っているので、何年か後にまたマイホーム購入の希望が持てたら。。。と思っています。
ちょっと無謀な考えなので夫にはまだ話してはいませんが、皆様のご意見頂きたいと思います。
都内であれば、品川区、大田区辺り。
横浜であれば、磯子区辺りまでで。(でも横浜はあまり行政が育児には優しくないとか?)
学校や病院が近くて緑が多く、バーベキューができるようなちょっと大きめの公園があれば嬉しいです。
主人は車通勤です。
なんだかあまり上手く質問ができていませんが、宜しくお願いします。

現在、川崎区の築5年の分譲マンションに住んでいます。
そして、三人目を妊娠中です。
一番上は小学校3年生で、二番目と三番目は年子になる予定です。
子供が三人だとここの間取りでは将来的には住み替えなければちょっと手狭な間取りです。とはいえ、すぐに住み替えができる金銭的余裕があるわけではなし、どちらかというと三番目の妊娠でかなりの切迫状態なんですが・・・・。
子供が増える毎にここ川崎での子育てに不安を感じ始めてしまい、
もっと環境の良い、行政が育児に力を入れている地域があれば...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市、川崎市、大田区、品川区全部に住んだことあります^^
子育てしてるのは大田区だけですが…

川崎のときは税金安い!と思いましたね。ゴミ収集が毎日あったりして、けっこう住民サービスいいと思ってましたが、保育園が少ないとかの話も聞きました。
横浜は川崎よりもっと厳しいと思います。環境は川崎より良いかもしれませんが…緑の多い公園とかもいろいろありますし。でも、育児には厳しいイメージは(今でも住んでいる友人の話とか聞いても)ありますね。

大田区ですけど、悪くないです。私は多摩川の川べりに住んでいるので、緑もそれなりにありますし。バーベキューは河原ではダメみたいですが…お弁当食べたり凧揚げしたり、けっこう河原にはお世話になっています。一時期ホームレスが多かったりしたんですが、このごろは少なくなりました(でもいます)。

小学校はけっこうたくさんありますね。越境もカンタンにできるみたいで、みなさん自分で選んで行ってます。
こどもの医療費が中3まで無料になるとか。うちは上の子が小学生になりましたが、未だに病院はタダなのでありがたく思ってます。
小児科もたくさんあります。口コミで評判のよい病院もあって、確かに良い病院なんですがこのごろはちょっと混みすぎ、という気も。東邦医大大森病院もあるので、緊急のときはここに駆け込みます。

大田区で困っているのは、このごろファミリー世帯が増えているせいか子どもが増えてきて、保育園や幼稚園に入るのが大変なんです。
保育園は4月でないと入れないし、幼稚園も入園前の説明会を逃すと(前年の秋ごろ)もう入れなかったりします。引っ越してきて仕方なしに遠くの幼稚園まで通っている子もいます。
でも、子どもがたくさんいるというのは良いこともあって、公園などで自然とお友達が沢山出来たりするのはホントに良いなあと思ってます。

買い物などで川崎にはかなりの頻度で行ってます。さほど住環境は変わらないかもしれませんが、川崎よりは「下町」っぽいかも、と思ってます。歩いていてそこらへんのおじいちゃんおばあちゃんと子どもが会話できるというのはのどかで良いのかもしれません。

大田区、こんな感じです。大田区でも田園調布や山王は雰囲気違うかと思いますが、南部の多摩川沿いの方ということで…

横浜市、川崎市、大田区、品川区全部に住んだことあります^^
子育てしてるのは大田区だけですが…

川崎のときは税金安い!と思いましたね。ゴミ収集が毎日あったりして、けっこう住民サービスいいと思ってましたが、保育園が少ないとかの話も聞きました。
横浜は川崎よりもっと厳しいと思います。環境は川崎より良いかもしれませんが…緑の多い公園とかもいろいろありますし。でも、育児には厳しいイメージは(今でも住んでいる友人の話とか聞いても)ありますね。

大田区ですけど、悪くないです。私は多摩...続きを読む

Q神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてく

神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてください。

はじめまして、関西在住の30代主婦です。
転勤で、関西から引越し予定です。勤務地が品川なのですが、神奈川県の東京に近い位置で住みたいと考えています。そこで考えたのが神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りなんですが、
条件としては、

1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
2、品川から約1時間の通勤時間
3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
6、家賃は管理費込みで15万くらいまで

いろいろ細かくなりましたが、ご存知でしたら、教えてください。

東京都の世田谷区も気になりますが、東京は家賃が高いイメージです・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、第一候補が「新川崎」、第二候補が「武蔵小杉(元住吉より)」かな。
だたしその他の駅でも十分候補になり得ます。
理由は以下のとおり。

>1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
犯罪なんかを考えると、
川崎区や幸区でも川崎駅に近い地域は避けたほうが無難だと思います。
それ以外なら駅近くはどうしても犯罪が多くなりますから、
少し離れた場所ならOKかと思います。

あとは中原区武蔵小杉はタワーマンションが最近できたばかりなので、
保育園を利用する場合、待機(順番待ち)が他の地区より厳しいかも・・・。
まあ、川崎市は隣の横浜市と並んで待機児童が多い市なので、
別の地区にしても大した変わりない気もします。


>2、品川から約1時間の通勤時間
駅から20分以上かかるところ以外ならどこでも、品川駅まで余裕で1時間以内に着くかと思います。
乗換のいらない武蔵小杉か新川崎が特におすすめ。


>3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
幸区、中原区ともほとんど平坦で、駅の近くにはたいていスーパーがあるので、
自転車での買い物は苦にならないかと思います。
また、コンビニくらいの大きさで生鮮食料品をおくイオン系の店舗「まいばすけっと」が至る所にあります。
ちなみに、いろんな店舗を比較したいなら「元住吉」がおすすめの街です。
元住吉は商店街が充実しています。


>4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
等々力公園、中原平和公園、平間公園がかなり大きめです。
多摩川河川敷もあるし、小さい公園も多くどこでもOK。
中原平和公園は元住吉の少し武蔵小杉よりにある公園です。


>5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
すみません。病院事情には詳しくありません。


>6、家賃は管理費込みで15万くらいまで
家族構成から2LDKくらいは欲しいところですよね。
武蔵小杉が人気の地区だけあって少し高めかと思います。

うーん、第一候補が「新川崎」、第二候補が「武蔵小杉(元住吉より)」かな。
だたしその他の駅でも十分候補になり得ます。
理由は以下のとおり。

>1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
犯罪なんかを考えると、
川崎区や幸区でも川崎駅に近い地域は避けたほうが無難だと思います。
それ以外なら駅近くはどうしても犯罪が多くなりますから、
少し離れた場所ならOKかと思います。

あとは中原区武蔵小杉はタワーマンションが最近できたばかりなので、
保育園を利用する場合、待機(順番待ち)が他の地...続きを読む

Q東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。
私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。
地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。)
子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、
環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全体を考えると、奥様の勤務地に近いところに住まわれるのが一番だと思います。
でも、家賃が高いですよね。家賃が高いことが問題でなければ、東京都内がよいのではないでしょうか。
海老名方向への勤務は、逆方向なので、混雑しないと思いますので、ご主人の通勤はそこまで辛くはないと思います。

小田急線ののぼり方向への勤務は、とても混雑する電車ですので、(沿線が長いため)、非常に辛いと思います。

町田と横浜の比較は一概にはいえませんが、町田の保育園の保育料は、横浜の認可保育園の約2/3くらいです。
東京都は財政が潤っているのでしょうね。

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境...続きを読む

Q東京都稲城市の子育て事情について

こんにちは。
東京都稲城市への転居を考えています。
別カテで聞いたところ、転入者の定着率が比較的高いとか、住みやすそうな街という印象をうけました。
ところで、子育て、という面で考えたら稲城市はどうなんでしょう?
実際に稲城市に住んでいる(住んでいた)方のお話をきいてみたいと思いました。

なんでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前から稲城市に住んでいます。
ひとことでいえば車があればどこへ出かけるにも便利な街です。
たいていの公共施設に無料の駐車場があります。市役所も公園も。ずっと区部に住んでいたわたしはビックリしました(笑)。

商業施設はここ2年間だけでも新規オープンしたところがいくつかあります。とくに若葉台駅周辺はすごいです。稲城駅前にも、やっと7月に駅ビル的なものができ便利になりました。新しい店のほとんどが大型店なので子連れでのお買い物もしやすいかと思います。いかにもファミリー向けといった品揃えも多いですし。

幼稚園や学校については詳しくないので、具体的に気になるところがあれば下記のサイトを参考にされることをおすすめします。幼稚園関係の質問がけっこう多いです。
http://inagi.go2.jp/hatena/index.cgi
ちなみに学校はどこも校庭が広々しているなぁという印象をうけます。給食は小・中ともセンター方式です。

財政状況については、けっこう良い方なんです。じつは都内の他市で働いているので詳しく勉強する機会があるのですが、財政の状態を知るためのいろいろな指数がありまして、それらを比べると稲城市は都内の市部のなかで良好な位置にあるといえます。その辺はあまり心配なさらずともよいのではないでしょうか。

2年前から稲城市に住んでいます。
ひとことでいえば車があればどこへ出かけるにも便利な街です。
たいていの公共施設に無料の駐車場があります。市役所も公園も。ずっと区部に住んでいたわたしはビックリしました(笑)。

商業施設はここ2年間だけでも新規オープンしたところがいくつかあります。とくに若葉台駅周辺はすごいです。稲城駅前にも、やっと7月に駅ビル的なものができ便利になりました。新しい店のほとんどが大型店なので子連れでのお買い物もしやすいかと思います。いかにもファミリー向けといった...続きを読む

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング