アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からお下がりでカットソーやセーターをもらいました。
結構お気に入りのものが多かったのですが、お下がりを入れてくれた衣装ケースの中に樟脳の臭いが充満してたため、洋服類もものすごい樟脳臭くなっていました。困ったので、洗濯して一日干したところ、すっかり臭いが落ちました。
ところが、買ったばかりの斜めドラム式の洗濯乾燥機の中がものすごく樟脳臭くなってしまいました。ちなみにかなり無理して買ったばかりの洗濯乾燥機・・・。
そのうち消えるだろうと思っていましたが、毎日のように使って一年たちますが、未だに消えません。マニュアル通りに槽洗濯もしました。ファブ○○○もしました。まったくお手上げです。

あきらめるべきでしょうか?どなたか洗濯機についた樟脳の臭いを消す方法をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

家電屋です。

匂いの原因を消すポイントは、熱と乾燥と言われています。
洗濯機の場合、例えば漂白剤投入経路や排水溝、そして底部など、
見えない部分にかなりの水分が常に残留していますので、
そういうところに匂いが残っている可能性が高いです。
毎日使っていれば、当然乾きませんから逆効果ですよね。

思いつく限りのそういう経路を洗い、乾燥させる事が出来れば、
かなり匂いは軽減できると思うのですが、
特にこの季節、それが難しいんですよね。

水周り・投入口などの洗浄後、もし浴室乾燥などが出来るのであれば、
大変ですがその影響範囲まで移動して乾燥させる手も。
無ければ、洗濯室内で除湿機や暖房をフル活用するなどどうでしょう。
絶対とは言い切れませんが、試してみる価値はあると思います。

または、家電量販店などの修理窓口などで、
洗濯機のクリーニングサービスをしていますので、
そちらに分解清掃を依頼するという手もあります。
まずはこちらに相談してみて、ご予算と相談されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロの立場からアドバイスをありがとうございます。

毎日使えば臭いが軽減できると思ったのは、素人考えでした。
洗濯機は少しでも乾燥させようと思い、使わないときはいつもドラムの蓋を半開きにしていましたが、確かにいつも湿った感じがしています。

浴室乾燥機がありますが、斜めドラム洗濯乾燥機の重さときたら、並大抵のものではありませんから、ちょっと移動は難しいです。除湿乾燥機は移動できますので、試してみたいと思います。でも、洗濯機が特に強く臭うのは、温水を使ったときや乾燥機を使ったとき、つまり温度が高くなるときのようです。除湿乾燥機を使って家中に臭いが充満しないかちょっと心配です。
また、量販店で買いましたが、クリーニングサービスの値段を聞いてみます。