プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機で衣類を洗濯したところ、強烈なナフタリン臭が残ってしまいました。

ナフタリンを除去しようと、近くの窓を開けて、洗濯機のふたを開けたまま、二日放置してみましたが取れません。

このまま、他の衣類を洗ったら、ナフタリンが付いてしまうのでは?と心配で洗えません。
また、洗濯槽クリーナーを買ってみましたが、ナフタリンと化学反応おきてしまうのでは?と考え、今のところ試していません。

洗濯槽クリーナー成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤(アルキルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウム)
(洗濯槽クリーナーで、ナフタリンが除去できるのかはわからないのですが・・・)

上記の事も含め、除去の方法など、どなたかわかる方いらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。
このままでは、洗濯機を買い替えるしか手段はないのかな、と途方に暮れています。

A 回答 (3件)

No.2です。

お子さまへの影響は分かりませんが、大人も不快な臭いでやってられません。
高気密高断熱の家なので、洗濯時には換気扇をフル回転させています。
当方は、斜めドラムを買って1年目にやっちゃいましたので、
買い換えることも出来ず、途方に暮れつつ、使い続けています。

質問者さんの心中をお察しいたします。
    • 0

(+。

+)アチャー、やっちゃいましたね。
うちも樟脳の臭いが付いてしまって、悲しいです。
普通の洗濯だと臭う程度ですが、乾燥機能を使うと強烈な臭いです。
他の洗濯物にも臭いがうつるし、家中すごい臭いです。

槽洗濯機能を繰り替えしてみました。
お湯でつけ置き洗いもしてみました。
洗濯機用洗剤で何回も洗濯してみました。
ファブリーズもしてみました。
アルコールで拭いてもみました。
一週間使わずに乾燥もしてみました。
どれもダメで、2年が経ちました。
ちょっと臭いが弱くなった感じです。

メーカーにも修理センターにも問い合わせましたが、
これっという決め手になる方法はありませんでした。

お役に立てない回答で申し訳ないですが、あきらめて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか~。やはりそんなに手を尽くしても消えないのですね。

実は今、妊娠中なものでして、私自身の体にというよりも、
胎児に、はたまた出産後の子供に対してとても悪影響なのでは?と心配になっているものですから質問させていただきました。
買い替えも本気で考えなければならないですね。

35度ぐらいのお風呂のお湯貯めて、何も入れないで30分ほど回して

排水して

水入れて10分回せばいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぬるま湯がいいのですね?

水では洗濯機をまわしてみたのですが、効果はありませんでした。
一度試してみたいと思います。