誕生日にもらった意外なもの

私が5歳くらいのころ、部屋に足だか蜘蛛がいたら、おばあちゃんがホウキで殺してしまいました。
足だか蜘蛛は寝ている子供をかんだりするのでしょうか?

私も昔部屋に足だか蜘蛛がいたので掃除機で吸い込もうとしたら、蜘蛛が私のほうに突進してきたので、びっくりして、掃除機を持ったまま飛びのき、足の指をくじいてしまいました。

現在は益虫と知っているので放っておきます。
でもときどき畳の上を歩いたりすると寝ているときにかまれないか心配になります。

人は何故クモを恐れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>足だか蜘蛛は寝ている子供をかんだりするのでしょうか

無防備な人や、寝ている人を噛むような虫は、そもそも益虫益虫と賞賛されることなど無いです。
寝てる時に蜘蛛に噛まれたなんてニュースは歴史上でも聞いたことがありませんね。
寝てる時に怖いのは、蚊や南京虫(トコジラミ)あたりでしょう。

>蜘蛛が私のほうに突進してきたので
ハエトリなどの幾つかの種を除くと、蜘蛛は視力が使い物にならないほど悪いものが多く、彼らは振動を頼りに動きます。人が出す振動はクモにとっては地震のように大規模なので、必死に闇蜘蛛(もとい闇雲)に逃げようとした結果、たまたま人のいる方に走っていっただけでしょうね。

>何故クモを恐れるのでしょうか
恐怖症は↓のような原因から起こるとされてます。
1) 実体験 (犬に噛まれて以来犬恐怖症、溺れて以来水恐怖症など)
2) パニック体験 (高所でパニックを起こしていらい高所恐怖症など)
3) 代理学習 (親や親友が極端な虫嫌いで、彼らを見てるうちに自分も恐怖症になったなど)
4) 情報学習 (人の話・テレビ・漫画・ゲーム他の情報や大げさな話を見聞きしているうちに、誇大妄想が膨らんで恐怖症に陥る)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5517 …

こと蜘蛛に関しては、1)がほぼ起こりえず、大概の場合は3)か4)によるものでしょう。
まぁ・・・簡単に言えば、「蜘蛛の生態に関する無知」が根本原因でしょう。

この回答への補足

女性は蜘蛛が嫌いみたいです。
母もいとこも蜘蛛を嫌います。
おばあちゃんはテレビが無かった時代なのに、どこで学習したのか
蜘蛛を毛嫌いしていました。

少女まんがでも蜘蛛を悪役にした話が最近あります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。