プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注意)どこの政党、政治家を支持してるということはありません。
日本の首都東京。都知事ということもあって、テレビでの露出度も
高いせいか、石原慎太郎さんの姿、インタビュー、会見は、よくニュース等で拝見します。
先日の東京都議選後の会見も拝見しました。
何故、いつも喧嘩口調、タメ口、上から目線で、話すのでしょうかね。
都知事というトップとしての貫禄だと思っているなら、大きな勘違いをしてしまっていると思うのですが。
腰を低く、ペコペコして欲しいとは言いませんが、普通に大人としての敬語を使って話して欲しいのですが。
大人の会話は、地位、年齢はあまり関係ないと思うので・・
そうすれば、どこの政党がトップになっても、都民にとって一番良い政策ができるように、リーダーシップを発揮できるはずです。
私の考え、おかしいですか?

A 回答 (8件)

私は賛同できます。

私も特定の政治家を支持してはいないですが、あの人は話し方も考えも態度も非常に傲慢だと思います。見るたびに苦々しく思います。

政治家が「子供の手本となる仕事」であるかはわかりませんが、ニュースなどでの露出もあるわけだし、配慮するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
記者の質問が悪いのか、記者の質問がしつこいのか、
テレビに映っていないところでは、何かあるのか私には分かりません。
しかし、あの恫喝する態度は、あまり公には見せてはいけない態度かと思います。
家の中であれば、思いっきり威張ってもらって構わないと思うのですが。

こんにちは。

>私の考え、おかしいですか?

おかしくはありませんが、
正しいとも、正しくないとも言えません。
知事にならないとわからないこともあるでしょうし、
本人の本質かもしれないし。想像で話をする意味がないんです。

石原氏本人が自分の意志でやっていることについての質問は
本人にしなければ真意が理解できないからです。

仮に、

hiroshi_eさんが○○○○○○って言ってたんだけど、
わたしはこう思うんだけど、×××××さんはどう思う?
わたしの考えはおかしい?

こういう会話が、hiroshi_eさんのいないところで行われたとします。
hiroshi_eの真意は×××××さんが理解しているかどうか、わかりませんね。

そういう事だと思います。

>大人の会話は、地位、年齢はあまり関係ないと思うので・・

そんなことはありませんよ。もっと極端でスゴイです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の頭があまり良くないせいか、LimeGreen5様の例えがなかなか理解できずにいますが・・・
申し訳ありません。
普通の大人の会話。
LimeGreen5様も私へのアドバイスで書いて頂いているように、
です。ます。普通の大人の会話だと思うのですが・・・・・
だから、LimeGreen5様は、普通に大人の会話が出来る方だと思います。

昔からそういう人です、

わかっていたことです。
大学生の時に小説家デビューしてますので、ふつうに就職して働いた経験がありません。その年頃のころから「先生」なんです。
また、生まれもおぼっちゃまです。

それでも承知で選んだのですから
東京都民はチョい悪ボンが好きなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔からそうだったんですか。勉強不足でした。
人の下で働いた経験がない方だったんですね。

ここで告白いたします。実は私、東京都民ではないんです。すみません。

>いつも喧嘩口調、タメ口、上から目線で、話すのでしょうかね。

そういう人格だからでしょう。
公務員体質という批判が彼に浴びせられないのは、直接選挙で選出された自信からでしょうが、公僕としての人格を疑われている言動が多いことは有名ですし、日本の恥に近い部類とも言えるでしょう。
独裁者とは言えませんが、やったもんが勝ちの部類です。
意外とチキンで言動不一致だったことは知られていませんが、馬鹿な国民には受けがいいようですね。賢くない人の間の共同幻想で政治が出来ると思い込んでいるのでしょうが・・・
 統一教会・霊友会と一緒にがんばってください。都政に関して政教分離を問題視しない人が多いですがねぇw

>普通に大人としての敬語を使って話して欲しいのですが。

勘違いしているだけです。オナニー文学を展開して有名になって様々な間違いにも関わらず、表現・内心の自由を武器にして強弁して、それが馬鹿な人に支持されているだけです。
ある意味、衆愚政治の寵児と言える存在ですし、彼よりもマシな知事が出なかった都民が気の毒です。

石原慎太郎氏が品格を騙るような時代が到来しないことを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

補足要求?ありがとうございます。
日本の恥は大げさかもしれませんが、bismarks05様のおっしゃる人格なんでしょうか。
どちらかといえば、日本へのオリンピック招致は、何も日本でオリンピックやらなくても・・・
って考えなのですが、(1回もやってなければいいのですが、夏冬合わせて3回もやっているので)
視察に来る人、IOCの人なのでしょうか、敬語使えているか心配です。

#2です。

>例えがなかなか理解できずにいますが・・・

要するに、

>何故、いつも喧嘩口調、タメ口、上から目線で、話すのでしょうかね。

という質問は、石原氏ご本人に直接尋ねるべきであって、
第三者同士があれこれ言っても本質には近づかないですよ、ということです。

知事宛に手紙を書くとか、都議に質問してもらうとか、尋ねる方法は様々ですが。

そういうわけでここで得られる回答は、ご本人のものでない限り裏付けの怪しいものにしかならないので、現実的ではないし、あまり意味を持ちませんよ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
そういうことでしたか。理解できました。お手数掛けてしまい、ありがとうございました。
LimeGreen5様のアドバイス、意味はすごくよく分かります。
ただ、自分の態度って自分では全然気づかないことも、よくあると思うんです。
私だって、人によっては「あいつ生意気だよね」って思っている人がいるかもしれません。
第三者しか分からない、気づかないことのほうが多いと思います。
ですから、石原慎太郎さんの口調も、私以外の他の方には、
知事なんだからとか、貫禄だよとか、トップとしての自覚だよとか、
リーダーシップを取っていくにはあれくらいの強引が必要だ。とか。
こういう意見もあるのではないのかなと思って質問させていただきました。

>都知事ということもあって、テレビでの露出度も

>高いせいか、石原慎太郎さんの姿、インタビュー、会見は、よくニュース等で拝見します。

テレビ等の露出度が高いのは、都知事だからというよりも、
視聴者がバッシングしたくなるような言動が多いからこそ取り上げられるのだと思います。
負の感情を呼び起こす刺激に、視聴者は食いつきます。

田中真紀子氏、橋下大阪府知事、みのもんた氏、細木和子氏などが同じ部類に入ります。

東国原知事は、そういう負の感情を掻き立てるような言動が少なかったので、
石原知事や橋下知事より露出が少なかったですが、先日の国選出馬騒動で少しそちらの部類に仲間入りしました。
    • 0
この回答へのお礼

バッシング好きは日本人の文化でしょうか。
私自身東京都民ではないのですが、
民主党が第一党になったとき、都民の選んだ方々ですから、
都民のために最善の政策を皆さんでしていきましょう。
みたいなこと言えば、石原慎太郎さんの株がグググッと上がったのかな
と・・・あくまでも私個人の意見ですが。
そのまんま東さんは、どうしちゃったんでしょうね。

一言でいえば、「性格」ということになるでしょう。

若くして「芥川賞」を受賞したプライドや、政界では、今や大古参であり、今の政府で、対等に話し合える人は、小泉純一郎や中曽根氏などの大物しかいてませんね。なので、慎太郎知事からすれば、他の人が小物と写るのでしょうか?意識いている、していないにかかわらず尊大な態度になっているような感じがします。
ただ、ご自分にはそういう意識はないようですね。もともと、妥協するということをしない人(良い意味でも)ですので・・。

弟の石原裕次郎さんとは、真逆な性格といえます。
誰に対しても、人一倍気配りをし、人間的な魅力で、大きな人脈を持っていた裕次郎さんの爪の垢でも飲めば・・というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

上に立つ人ほど、下の人に対しての気配り、大切です。
裕次郎さんは、正直、私とは全然年代が違うので、
ドラマの再放送で見かけることくらいです。が、先日の十三回忌?でしたっけ。
あれだけ人が訪れるということは、それだけ人望があったのでしょう。
気配り。いい言葉ですね。
記者に対しての言葉。「ちょっと待ちなさい」を「ちょっと待ってください」や「ちょっと待ってくれますか」
くらいに変えるだけで、気分良くなる人がたくさん増えると思います。
これも気配りです。

別の見方を書きます。

新聞記者は強面の政治家には極端に弱いのです。
安倍、麻生総理は話しやすく、どんどん突っ込みますが、
小沢前代表にはからっきし駄目です。
良く勉強しないで取材するなど記者にも大いに問題があり、それが高じて不遜で傲慢な態度の石原知事を作り上げてしまったのだと思います。
そうしないと、お友達感覚でしつこく食い下がるのです。

逆に言えば、知事の記者会見の場に、各社のエース級がいた場合、あんな態度は取れません。言葉使いも態度も常識のある人になります。
    • 0
この回答へのお礼

mat983様のおっしゃっていることがそのままですと、
記者さんは結構だらしないですね。なかなかテレビの画面でしか
その人の人格を知ることができないので、記者さん次第で印象を損しているかもしれません。
ただ、人によって態度が常識のある人になるのは、やっぱりいただけません。