【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

障子のたて付けが悪くなり、動きません。ジャッキを用いてはずしました。上の部分を削って直したいのですが、最上段のところは普通のカンナで削れるのですが、二段目(何という名称かわかりません)はどうやって削ったらよいのでしょうか?際カンナというのを用いるのでしょうか?経済的事情により、業者等に頼まず、自分でやってみたいと思っています。よい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

建具直し用の2丁組かんなはホームセンターに売ってますよ。

私も悩んでいた時に店で見つけたので、さほど高価でもなく、早速買って直しました。
多少削りすぎても外れるまでにはならないので気楽に削りましたが、両端の硬い部分はちょっとむづかしいです。木工用のやすりと併用しましたが、むしろそのために削りすぎが阻止されてちょうどいい具合になりました。
    • good
    • 3

>際カンナというのを用いるのでしょうか?経済的事情により、業者等に頼まず、自分でやってみたいと思っています。



左右勝手間違わなければ、購入しても良いですが経済的理由が有ればほかの方法で.....

コンクリートの角に障子乗せて、滑らしながら削るとか?(気合入れないと駄目ですが)

http://security.okwave.jp/qa4102889.html
    • good
    • 5

手カンナでの方法が色々紹介されていますが、電動丸ノコをお持ちでしたら丸ノコでカットする方法はいかがでしょうか


先ず丸ノコ用の定規を作り、切りたい位置に定規を合わせ丸ノコでカットする方法が一番簡単だと思われます

定規の作り方は
1、丸ノコを乗せる台として、長さ 障子の幅+20cm~30cm、巾20cm~30cm、厚5~12mmの合板
 ◎ 長さは丸ノコの切り始め、切り終わり時の方向性を安定させるため余裕をとります
 ◎ 巾はノコ歯からベースの端まで+定規材の巾+手で押さえる若しくはクランプ止めする時に丸ノコ本体の動作に支障のない巾とする
 ◎ 厚さは今回は障子のカットということで12mmの厚さが適当かなと思われます
 ◎ 丸ノコベースのすべりを良くするために表面は滑らかな材を使うかサンダー処理が望ましい

2、丸ノコベースを沿わせる材として長さ 障子の幅+20cm~30cm、巾2cm~3cm、厚5~9mmの合板
 ◎ 長さは台木と同じ長さ
 ◎ 直線性が要求されますので鉋などで直線に仕上げてください(私は巾木を利用しています)

台木にノコ歯からベースの端までの巾+1cm程度の位置に2の定規材を釘若しくは木ネジと接着剤(使用しなくても可)取り付け、定規材に沿わせ台木をカットすると丸ノコ定規の出来上がりです。(クドクド書き連ねましたが作るのは簡単で20~30分もあれば出来、後でも使用出来保管も場所を取らないので一つ作っておいて良いのではないでしょうか)

丸ノコ定規をカットする位置に合わせクランプで止めて丸ノコでカットしノミ、ヤスリなどで仕上げる、この場合ノコ歯は定規厚と切削深に合わせ歯の出入りを正確に調整すること、定規はきちんと固定し丸ノコ作業時に動かないように慎重に行はなければ手工具と違い大きな失敗につながり直しも出来ない恐れがあります

文章が下手で意はつながるか心配ですが不足、疑問があれば補足に書いて下されば回答します
    • good
    • 0

私はホームセンターで際カンナが2000円くらいだったと思います。


簡単に削れました。
    • good
    • 6

http://homepage2.nifty.com/s-kawai/kanna_c.html
特殊なものだけに店頭に見当たらないかも分かりません。
使用頻度も少ないので、余り高価では買えませんよね。

代用の考え方として、のこぎり・のみなどの方法も考えられますが、(=見栄えが問題になります)
鴨居がかなりの程度に下がっているようですから、何としても根本的には難しいです。
余り大きく削ると、障子の枠を組み立てている部材の剛性も低下しますので良く考えてください。
    • good
    • 1

夏場の湿気が多い時は木が幾分膨張しているから


この時期にぴったりな感じで削りすぎると乾燥する冬場になると
縮んで今度はガタガタになるから気をつけて。
    • good
    • 1

簡単なのは木工のヤスリ(^^;



下側なら溝無しのはずですが、障子だったら
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q障子がはずれない

大掃除の時期ですね
相続した家の障子を張り替えようとして障子を外してるんですが
一枚は簡単に外れたのですがもう一枚がどうやっても外れません
障子を右側に持って行くと左がはずれず
左側だと右が外れずです
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

建築屋です。この手の修繕もしますのでアドバイスを。(^^ゞ

>障子を右側に持って行くと左がはずれず左側だと右が外れずです
ということは「鴨居」の中央が下がってる事になります。
(もしくは「敷居」の中央が上がっている)

ですので、敷居(障子の収まっている下枠)を踏んで下げるか、鴨居(障子の収まっている上枠)を持ち上げる必要があります。

障子なので窓枠部分だと仮定すると、簡単にやるには
・障子枠の敷居に座って手で上枠を突っ張るように持ち上げる。
・車をお持ちなら「ジャッキ」が積んであるはずなので、

   鴨居
└──────┘
    ┃
    ┃←木の棒等
    ┃
    ┃
    ┳
    ◎←ジャッキ
    ┻
┌──────┐
   敷居

こんな感じでジャッキで持ち上げると簡単です。

以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

Q木質の引戸の上桟の加工方法について

お世話になります。
築20年以上の住宅に住んでいます。鴨居が下がってきたため、建具の開け閉めに支障が出かかっております。鴨居につっかえ棒と当て板を付けて2人がかりでジャッキで上げてやらないと、建具を外せない状況です。
さすがにこれでは問題なので、建具を調整したいと考えています。
木製の建具なので、上桟を削ることで対応したいと考えていますが、上桟のてっぺんを削るだけでは無理なようで、L字型の欠けの部分も削らなくてはならないようです。
こんなときの加工は、どうすればよいでしょうか?

のみで削るとか思い浮かばないです。際カンナがあるということは聞きましたが、使い方がいまいちよくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sunday9th.com/diy/to.html
http://www.dougukan.jp/modules/tinyd8/index.php?id=31
定規付際鉋が良いかと思いますが(私ならベビーサンダーで削りますが)右と左有りますので用途に有ったもの購入して下さい。

ホームセンターに多分有ると思います。

Q障子の外し方について

築23年ですが障子が外れません、上手な外し方を教えてください。できるだけ家、障子を傷つけない様にしたいのですが。

Aベストアンサー

車のジャッキ2個と、3cm角以上の棒2本、敷居と、鴨居が傷つかないようにするための、板4枚用意してください。
障子を真ん中において、その左右にジャッキを咬ませて、鴨居を少しずつ持ち上げて外します。

障子が外れやすいところがある場合がありますので、一応探してみてください。
障子をはめるときは、カンナなどを使用して、ジャッキ無しではまるように高さ調整します。

素人には難しいと思いますので、本職さんに頼んだ方がよいと思います。

Qふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。
たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。

ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。
カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。

当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

Aベストアンサー

ロウを塗る、敷居用のテープを張る

その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。

ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q壁の補修の方法

家の壁がぼろぼろと崩れてきています。古い家で土壁?なんというのでしょうかとにかく昔の家なんです。ポスターで隠したりはしていたのですが、もう、部屋がポスターだらけになりそうでそれも逆に変です。
友達がくるたびに、恥ずかしくて、とりあえず、きれいに不器用な私でも補修できる方法はありませんか?できるだけ値段がかからずに、簡単な方法を教えてください。お願いします。
元々の壁の素材と同じものとか今売っているんですか?

Aベストアンサー

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list.html

大体3坪用が6畳間で3袋は必要です。
記載されている倍くらいは見て下さい。
一寸出費かな・・・?

左官コーナーで左官コテを買います
http://www.sakanya.info/kote_003.htm

手にしっくりすれば大きさは余り関係ありません ただ 時間がかかります
だけど女性のようですので 欲張らずに・・・。
また値段は一番安いもので良いです。

それとコンセントの横などの狭い場所にも塗らなくてはなりませんので 
そこを塗る細い左官コテも一つあれば便利です、 スプーンの柄などでも応用できます。

バケツに綿壁を適量入れて その上に水を入れます
素手でゆっくり混ぜます 結構水を吸います
ドロドロ状態になる手前 丁度耳たぶの柔らかさになるまで水を加えます

10分ほどそのまま置いておきます。

バケツからは直接コテには取りにくいのでコテ板
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/koteita.html
が有れば便利です

写真は手で持つように工夫された状態 表は平らな板切れ

板切れだけでも良いですが それでは疲れます
油絵のパレットでも代用できますよ 無ければ
URLをヒントにホームセンターで作りましょう。

このコテ板にバケツからコテの上側ですくって乗せます。

綿壁の取れたところを先に埋めるつもりで塗って見ましょう
強く押さえ付けながら塗ります。
スーっとコテが滑れば それで十分です

取り合えず全ての穴ぼこを埋めましょう。

3日もすればほとんど乾燥してきます

今度は上塗りです
スプレーで壁の表面を軽く湿らせます
塗り始めはコーナーです
コーナーを塗って柱の横を塗って 鴨居(上側)も塗って 下側も塗って・・・
最後に残った真ん中の部分は
上の方から順番に塗って仕上げて行きます。

コテはコテ板を少し斜めにして 壁にコテ板をあてておけば下に落ちる事はあまりありません。
本当はその勢いでコテに乗せます。

そのまま右上に向かって適当に押さえながら塗ります。
最初に塗れば解りますがそこは分厚くなっています、コテ板は壁から離して 下地が見えない程度に薄く塗り延ばします。

柱で仕切られた壁一枚を塗り終えたら
もう一度 コテには何も付けずに滑らせるように押さえながら 均一になるようにします
それが仕上がりの状態ですから・・・。

コテの持ち方を書き忘れていました
右利きのあなたは コテの右側をほんの少し(10℃くらい)浮かして滑らせます。

また柱などの直ぐ横は 十分塗り込むように先に抑え込み壁の中央に向かってコテを進めます。
そうそう そこにゴミが詰まっていたらそのまま汚れが壁に混ざります 掃除器などでよく取って置いて下さい。柱の横を塗るには右利き左利きは関係ありません

一日に一つの柱の間を塗れば十分です
丁寧に塗って下さい

きっと 10日後には 友達がびっくりするような雰囲気に変わっているでしょう。

お父さんに 「ワシの部屋も頼むわ・・・」
と きっと言われるでしょうね

頑張って下さい
基本さえ分かれば、コツさえつかめば 本当に簡単です。

最初に凹んだ部分を塗っただけでも 全く違ってきますから・・・。

あ、我が家の家内も 結構手伝いますよ
私が全部の部屋や廊下を塗ったりしている時には・・・

結構面白がって・・・。


お礼は 出来あがった写真だけで結構です (笑)


お金が心配なら 同じ色合いの綿壁を一坪分買って来て
凹んだ部分だけ塗って隠すことも出来ます。

実際やって見て 自信が付けば全面にトライ
ってことも可能ですね。

土壁に違いありません
3cmくらいに切った今話題の稲藁が見えませんか?

いずれにしても上から塗って掃除機の先などで突っついて剥げ落ちた白っぽい壁は綿壁です。

周囲を良く見て下さい
触ったり叩いたりしてみて 土壁から浮いている所は有りませんか?
もしあったらついでにそこも剥ぎ取りましょう。

ホームセンターに行って 綿壁コーナーで お好きな色合いの綿壁を先ず探しましょう。
明るく見せるのは白っぽい色です 
URLを参考にして買って来て下さい
http://www.diy-net.jp/SHOP/262904/262923/list...続きを読む

Q交流の接地側とは何でしょうか?

家庭用交流回路には、接地側(白線)と非接地側(黒線)があり、「白線は安全」、「黒線は感電の危険あり」ということになっています。私の疑問は、「交流とは、プラスとマイナスが交互に入れ代わるもの」と記憶していますので、「接地側も、非接地側も交互に入れ代わるのでは?」と思った次第です。この辺りを理解したいのですが、よろしく御願い申しあげます。

Aベストアンサー

>高電位のトランスを接地させる=ショート…

#3です。
通常は片側しか接地しませんから、接地された側が大地と同電位になるだけです。電流は電位差のあるところに流れるのであって、同電位のところには流れません。したがってショートするとは言いません。
なお、その接地したところ以外で、電線が垂れ下がったり、機械の絶縁が壊れたりするとショートします。これを地絡事故といいます。

>電柱からのアース線にはスゴイ電流がいつも流れている…

一般に電気は抵抗の少ないところに流れます。アースの抵抗は、電線の抵抗に較べればはるかに大きいものです。通常は、抵抗の少ない電線の中ばかりを流れ、アース線に電流が流れることはありません。
ただ、電線も負荷機械もすべて絶縁してありますが、人間の作るものに完璧なものはありません。どんなに丈夫な絶縁を施しても、ごくわずかな電流は漏れます。ふだんはこのわずかな漏れ電流が、電柱のアース線を通って、電源へ帰って行っているのです。

Qのこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?

のこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?
折りたたみのこなのですが誤ってレンガを削ってしまい刃先がつぶれてしまい切れなくなりました。
なので何とか刃を立て直したいと考えているのですが何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

鋸の目立ての方法を説明します。

まず道具ですが、目立てやすり(フェザーファイル)を用意し、必ず柄をすげて下さい。そうでないと作業が困難です。
鋸を挟む板。堅木で作られた2枚の板に鋸を挟んでネジで締め付けます。金属用の万力でも大丈夫です。固定するものがないと目立てはできません。

方法は、鋸の端の方から、1目ずつ鋸刃の切れる方に向ってやすりで研いで行きます。谷の部分も少し削り込む感じです。
やすりは押す方向に刃が刻まれてますから、引いてはだめです。必ず押すだけです。
鋸刃を折ってしまった様な場合には、全ての目を潰して、新たに目を立て直す壮大な作業になります。
鋸目は1つずつ左右交互についていますから、裏からも研ぐ必要があります。
目立てを終えた後、左右に少しだけ曲げてある鋸刃の曲げも調整する必要があります。

さて、質問者さんの鋸は、どうも安価な折り畳み鋸の様な気がしないでもないのですが。目立てする価値がある鋸は、本職が使うかなり高価なものでないと意味がなさそうです。

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング