電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は7月から1~2ヶ月入院することになりました。現在飼っているチワワ2匹を預かってくれる所が見つかりません。知人や実家にも頼んだのですが、断られてしまいました。

諸事情でペッとホテルや動物病院に依頼出来る費用を用意するのは困難なので、ボランティアで入院期間中預かって頂ける方を探しているのですが、どこを当たってみたら良いのかわかりません。
「ペットボランティアの一時預かり」で検索しましたが、保健所から里親さんが見つかるまでの期間、ペットを預かることのようです。私のように緊急に差し迫った入院中でも預かってもらえるものなのでしょうか?

チワワは最愛の家族なので、処分したりすることはできないです。
良い手だてをご存知の方、どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして、私も同じ病を患っていまして,お察し申し上げます。


預かってくれるか断言出来ませんが,もし,ペットショップで,お買い求めなされたのでしたら,そちらの方へご相談されては,如何でしようか。
お客さんのなかには,もしかしたら預かってくれる方がいらっしゃるかもしれませんが、と思いますが。
それでは,又,ワンちゃん,楽しく暮らせる様願っております。
それでは,本当にお大事に、では,失礼いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、ペットショップですか・・・聞いてみようと思います。
私と同じ病気なのに、温かいアドバイスお気遣いありがとうございます。
この病は理解されにくいこともありますし、病状も人それぞれで大変辛いですよね。どうぞお大事になさって下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 17:39

No.2です。



個人情報をここに書いて全世界に発信してくださいという意味ではありませんので宜しくお願いします。
かなり近い場所に居住していますので、
お電話が直接なり、
情報が回ってくれば対応することになるかもしれません(笑
偶然にもそうでしたらよろしくどうぞ。

友人知人ご家族に諸事情の一部をご理解いただいて、
ペットホテルが第一選択肢であるという考え方からは大きく離れませんが。


では良いご選択が出来ますように。
    • good
    • 2

個人でワンの保護活動をやっていますので、


短期預かりなどの経験があります。
今は預かれる余裕はあります(笑

基準は自分目線ですのであまり深く考えないでください。
犬好き「だけ」で他の社会と交流が薄く、社会と判断基準が異なる無責任な活動があります。
犬好きだからこそ、人間社会に共生できるように社会の判断基準に照らし合わせた責任ある活動があります。

質問者さんの場合、
地域さえも個人情報が与えられていませんし、
>諸事情でペッとホテルや動物病院に依頼出来る費用を用意するのは困難なので
の諸事情内容が一般常識に照らし合わせて受け容れられるかどうかの判断になるのではないでしょうか。

今回のご質問の内容だけでは、
自分の入院中の愛犬の管理もできない、
そういう出費もできない飼い主と判断するかもです。

全世界に発信しているこの相談を、
・居住地域に限定して、それらしい活動(団体)に電話で問い合わせること
・自分の家族チワワを預かって貰えない友人知人家族には、預かってもらわなくてもいいので「諸事情を解決してもらう手だてをヘルプしてもらって」ペットホテルに予約をいれることが
最善策です。

ボランティアごときにプライバシー(諸事情)を語る必要がないというお考えや、
犬好きの誰でもいいので世話をしてくださいというお考えですと、
最愛の家族チワワの身が預かり中に何か問題が起きてしまっては、
双方が不幸になります。

質問者様の体調が回復されて愛犬と元の暮らしにすぐに戻れますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。こういった掲示板に質問をするのは初めてだったので、
どこまでお話を書くべきか迷いまして、抽象的な文章になってしまいました。補足をさせて頂きます。

諸事情ですが、現在は母子家庭です。2年前からうつ病になってしまい、仕事を辞めて通院していましたが、入院治療をしなければならなくなりました。
子供は児童相談所で預かって頂けるようケースワーカーと話がまとまりましたが、「ワンちゃんは預かれないので預け先をさがしてね」と言われております。

>自分の入院中の愛犬の管理もできない、
>そういう出費もできない飼い主と判断するかもです
病気の為、そう思われても当然ですね。不本意ですが仕方のない状況になっております。そんな自分を責めている次第です。
住居地は神奈川県川崎市なので近郊のボランティア団体を探しています。

>ボランティアごときにプライバシー(諸事情)を語る必要がないというお考えや、
>犬好きの誰でもいいので世話をしてくださいというお考えですと、
そんな風に考えてはいませんし、実際に預かって頂く際は詳細をお話しすべきと思っております。私のつたない文章でボランティアされている方に不快な思いをさせてしまってすみません。

補足日時:2009/07/15 11:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/07/19 15:40

当たってみてください。



http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/pet2007/bos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
さっそく当たってみます。
とっても助かりますありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!