プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LAN(すべてOSはXP)の中で、無線環境には入れるのですが(IPを振ったプリンタは認識しているし、ネットも見れる)、他のPCが見えません。従って共有をかけているフォルダが見れません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (1件)

1.すべてのPCの「ワークグループ」名を同じ名前にする。

2.「共有フォルダのあるPC」の「ゲストユーザをonにする」
3.何らかのセキュリティソフトを利用している場合は、ファイアーウォールの設定内容で、ローカルLANのIPアドレスを許可する。
少なくともこれらの設定確認をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

ワークグループは設定していませんが、OSがXPですとすべてLAN上で、ファイルの共有化がはかられています。そして、セキュリティソフトもなんの干渉もなくやっております。XPですとすぐに入れるのですが、VISTAですと何か設定が必要なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あららすみません、そうこう話しているうちに、(しばらくほおっておいたら)なんとほかのPCが見えました!!お手数をおかけしました。

以前も試みたのですが、認識しませんでしたが、お互いが認識しあうのに少し時間がかかるんでしょうか。