プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは中一のGK(二軍?)です。
技術が足りないと顧問の先生に言われたのでキャッチの練習をやりたいのですがキャッチ力って握力を鍛えれば良いのでしょうか?
違いましたらキャッチの練習を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

GKの基礎練習 基本的にはGK専任のトレーナ&コーチが必要です。


公立中学では、そんな贅沢は云えませんね!
キャッチング:友達にボールを軽く投げて貰おう!
 ボールの方向:右上・真上・左上、右・正面・左、右下・足元・左下
 姿勢:ジャンプして・立って・片膝で(左右)・両膝で・足を投げ出して座って・うつ伏せで。
 キャッチの形:必ず両手で、次にしっかりと胸に抱え、味方に投げ返す。 掴めないボール(判断!)には、パンチング、足で触る。
正直、この練習はキツイです。 毎回どろんこです。 全部できなくても、できると所まで、やりましょう。 正キーパーと二人でやればよいでしょう。
ジャンプは、山なりのボールを投げて貰い、ジャンプの最高位置で捕るように癖をつけましょう。 後ろに逃がさない。 前に落とさない。 取れないと判断したら、パンチング。
その他、スローイング・パントキック・ゴールキック
ダイレクトキック・トラップ・ヘディング・パス・・・・フィールドの練習もできるだけやりましょう。
練習試合では、ポジショニングを覚えましょう。 出るのか引くのか、敵と自ゴールと自分の位置。やることだらけですね!
味方への指示!!これ大切! 入れられたら、君のせいではなく、バックのせい! 切り替えましょう。
練習でいつもやってる事でしたら、ごめんなさい。とにかく練習をしっかりやり、それ以外の道具を使った握力アップ等は、高校生になるまでお勧めできませんね。やるとしたら、鉄棒かな・・・
懸垂・足上げ(腹筋)・逆上がり・ブランコ跳び、各3回3セット!
下の「中学生のための、フィジカルトレーニング」を参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/html/physical.html
    • good
    • 2

極端な話をすると別にキャッチをする必要ってないんですよね 


前に落として体ごと倒れて抱え込めばいいんですからね
至近距離でフリーで打たれたらキャッチングなんて出来ないですからね
キャッチングの場合脇を閉め腕全体と胸でつかむではなく抱えるようにして止めましょう

技術ってのはキャッチングもそうですがその他はどうですかね?
コーチングもGKには必要な技術ですしね
あとは読み 感っていうんでしょうかねこれも必要な能力です

ただGKってローテーションの少ないポジションですからね
たとえば勝ち進んでいると変えないとかってポジションなので
スタメン雇用は厳しいかも知れませんが
正GKってバックアップがいてるから怪我を気にせず
飛び込めるって思っててくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 16:03

・GK指導をしているものです。

キャッチにもいろいろありますね。キャッチそのものも大切ですが、バスケットボールと同じように、できるだけ前で捕るということも必要です。それと、キャッチの瞬間どうしても両側からはさむように捕りにいくことが多いのですが、この捕り方だと早いシュートに対してボールが抜けてしまう可能性が高くなります。
(1)わきを締めて腕を前方に伸ばす。
(2)キャッチする瞬間腕を軽く曲げてクッションにして捕る。
(3)余裕があれば、それを胸にだきかかえる。
握力も必要かもしれませんが、どんなに握力があってもボールとけんかするような捕り方では、うまくキャッチすることはできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssfestivalさん詳しく書いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 16:06

握力を鍛えます。

あとは練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさんありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!