プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G
状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。
原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。
★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い)
2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない)
3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。
4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。
5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので
LAN環境に異常はないです。
※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか?
もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネット上の仕様書では分からなかったので補足質問なんですが,そのワイ

ヤレスキーボードとマウスは乾電池駆動なんでしょうか?はたまた充電式?
試しに電池を新品に変える事は出来ない仕様なんでしょうか?

*2004 年 1 月発売なんで,充電池なら死にかけてる気がしたので …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウスは後で購入したUSBマウスを使用していましたが、動きません。キーボードは乾電池が入っていて、新しい物に交換しましたが、変わらず動きませんでした。

マザーボードの故障でしょう。

メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり電源を抜いた衝撃でマザーボードが壊れたのでしょうか・・・。修理に出す前にデータだけ出したいです。ありがとうございました。

まず最初に試すことは

・余計なUSB機器をすべて外し試す。
外付けHDDやプリンタすべて外してください。

・キーボード、マウスの電池交換かリセット
取説にあります。「トラブル解決ガイド」P38あたり。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0401/de …

・ケース開け、マザーの電池交換(CR2032)
¥100ショップにあります。交換後F2de時間あわせする。BIOSにあれば
レガシーUSBを有効にする。もしくは初期値に戻す。

そろそろ各部消耗する時期ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながらキーボードが反応しないため、biosを開けません。ある意味キーボードが反応していないのにwindowsが通常起動するのが不思議なのですが・・・・電池交換も近日中に試してみます。ありがとうございました。