アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。何卒よい案があればと思いでの質問です。
親戚ですがカード会社から負債をし仕事の解雇等で住む場所も奪われ路上生活をしておりました。
運良く助けられ生活保護を受けるとの事です。
ただこのまま借金から逃げてるだけでよいのか?と思っています。
ちゃんと破産等手続きをしたほうがいいのか?
かといっても費用もかかります。
でも今までずっと逃げてきたので、やはり逃げ通すという形を取らざるおえないかもしれません。
この場合、どうなるんでしょうか?よくそういう方っておられると思います。逃げてずっと路上生活をされてる方とか・・・
数年経つとリストから消えるとかそういうのはあるのでしょうか?
また将来立ち直り仕事に就く事ができた時に全てバレテしまうのでしょうか?
借りてるお金ですので返すのは当たり前だと思いますが今の現状では破産の手続きさえも難しい状態です。

A 回答 (3件)

あなたが書類作成など手伝って、本人が自己破産の申請をすれば3万円程度でできます。

破産宣告され免責決定までおりますと、借金はチャラになります。
そのあとは5年くらいで情報機関からも記録が消えますので、破産時に借りてなかった会社からはまた借りる事も可能です。(最近は合併などでグループ化されてるので系列になってる事が多いですが・・)

会社にばれるとしたら、破産宣告から免責決定までの期間に、金融会社や警備会社などお金を扱う会社に就職しようとしたら、役所の「身分証明書」が必要になるので会社にばれて、就職できなくなります。
生活保護受けてたら就職する事も無いと思いますが・・・

生活保護が受けれているのでしたら、住民票も登録して住む場所もあるのでしょうね。もし取り立てに来られても「生活保護を受けている」といえば借金取りも諦めてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返事ありがとうございました。
なんとかよい方向へ解決の糸口が見つかり進もうとしているところでした。
アドバイスありがとうございました。

>数年経つとリストから消えるとかそういうのはあるのでしょうか?

各個人信用情報機関及び借金を踏倒している金融機関のブラック情報の事でしようか。
だとすれば、何も対応しなければ、将来もブラックのままです。
金融会社は「プロ」ですから、借金の時効が成立しないように手続きを行なっています。
借金残高がゼロ円になるまで、各個人信用情報機関のブラック情報は5年毎に更新します。
また、借金を踏倒している金融機関及び関係会社各社(例えば、アコムならば三菱東京UFJ銀行グループ各社)で、未来永劫「ブラック事故歴有り」として情報が残ります。

>また将来立ち直り仕事に就く事ができた時に全てバレテしまうのでしょうか?

バレルという意味が不明ですが、借金踏倒し又は自己破産・任意整理の事ですかね。
だとすれば、一般的に会社にバレル事はありません。
ただ、勤務先会社が金融事故を起こした金融機関と取引が有る場合は注意が必要です。
金融会社が会社経由で「クレジットカード作成のお願い」を出す場合があります。
多くの場合、このカード審査でバレルようです。
他にもバレル要因がありますがね。

>借りてるお金ですので返すのは当たり前だと思いますが今の現状では破産の手続きさえも難しい状態です。

生活保護は、月額13万円程ですよね。
この(もともと無かった)お金で、分割ですが充分弁護士を雇えますよ。
何故、手続きが難しいのでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
手続きに関しては本人がどの程度動くのがにかかっているようです。
破産手続きに分割が可能という事を知りませんでした。
何かと薦めていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

生活保護が認められて居住地が決定すれば、自己破産の手続きができます。弁護士さん・行政書士さんなどは法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
が一番てっとりばやいですが、最近は予約がいっぱいとの話も聞きます。へんな話、自己破産してしまったほうが、生活保護を受けるに当たって有利です(要するにお金がないから)。
免責が下りると官報に載りますし、その後7年は免責ができませんので
その間に自立して生活保護から抜け出すことも可能です。
(金融事務以外なら就職も可能)
もしたちのわるいひとたちからお金を借りているなら、なおさら弁護士さんのちからを借りましょう。

お見苦しい点がありましたらお許しください。
そのかたが新しい生活ができること、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページのほう目を通しました。
やはり相談してみないと始まらないです。
薦めてみます。