プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーニングとして20kgほど鞄につめて歩く練習をしたいと考えています。
20kg程度なら必ず耐えられるほど頑丈な鞄でかつ一番安いもののお勧めがあったら教えてください。
鞄等の知識が全くないので、調べ方だけでも良いのでお願いします。
「鞄 頑丈」「鞄 登山 頑丈」でgoogle検索しても全然求めているものが出てきませんでした。

A 回答 (5件)

検索の条件から、20キロ程度の荷物を背負った状態での登山


もしくは縦走を前提のトレーニング用とした場合になりますが、
実際に使用するザックを使うのがいいかと思います。
20キロの荷物となりますと、荷物の構成にもよりますが、
60リットル程度のザックかと思います。
この容量のザックは各メーカ種類も豊富ですが、
ただ、重りを入れることと重心を考えて実際の荷物を詰めることは
まったく別のことです。パッキングが下手な人は余計疲れまするものです。
もちろんパッキングの技術云々ではなく、ただトレーニングのためだと
おっしゃるのであっても、ザックを体にあわせるためにも、
もったいないと感じるかもしれませんが実際に使用するザックを
使用して欲しいと思います。
そもそも20キロの荷物を入れて使用する鞄など通常の生活範囲にはないかと思いますし、
登山用品展にあるものでしたら、どのメーカーの
ザックでも案外丈夫なものです。
ザックが壊れる箇所はベルト、プラスチック製のバックルやパーツなどですので、
ザックを降ろす時に投げ出さずに降ろす先を気にすれば、
まず壊れることはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 06:28

歩荷をしたいと言うことですね。


一番よいのは、背負子ではないでしょうか?
メーカーが40~60kgに耐えるとうたっている物もあるので安心です。
http://www.evernew.co.jp/pdf_catalog/odpdf/od_p2 …
でも、背面のしっかりしている60L以上のザックなら、普通に20kg入れたって簡単には壊れません。

しかし、そもそも重い荷物を持つことが果たしてトレーニングになるのかが疑問です。

どれくらいの登山を考えているのか分かりませんが、極端に重い荷物を持つことは意味がありません。
「重い荷物を持つ=強い負荷をかける」ことは筋力をつけるには有効ですが、
単に筋肉ムキムキでは山には登れません。
登山はどちらかと言うと持久力の方が重要です。

一昔前は、「山」という過酷な場所へ行く為にも、精神的鍛錬のために
極端に重い荷物を持つと言うトレーニングをしていたように思いますが、
そういったメンタル的な目的がない限りは、目指す山行で持つ荷物の重さで
トレーニングすることが、効率的です。

よって、トレーニング用に丈夫なザックを買うよりも、
実際に目的としている登山で使うザックを使ってトレーニングするのが良いと思います。
    • good
    • 0

「鞄 登山 頑丈」で検索されているということは、「登山」のトレーニングですよね?「鞄 登山 頑丈」ではなく、「ザック 登山 頑丈」で検索してみてはどうですか?


通常登山では「鞄」は使いませんので、「ザック」でトレーニングした方がより実践的です。
    • good
    • 0

「鞄 登山 頑丈」で検索をかけるんだから登山のためのトレーニングということなんだろうと考えて。


 カバンってのは基本的に手に持つか肩にかけるものですが、それでトレーニングを考えるのは何か理由があるのですか?
    • good
    • 1

何のためのトレーニングでしょうか。


どんな形状(リュック、ショルダー・・・)のかばんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!