アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の20代社会人です。以前より戦略や財務コンサルタントになりたいと考えていたのですが高卒の為諦めていました。
 ところが最近仲良くさせてもらっているご近所さんの知り合いに以前アクセンチュアに勤務されていた方がおり、今度紹介していただけることになりました。その席でコンサルタントになりたい旨を伝え、土下座をしてでもコンサルタント会社を紹介していただきたいと考えているのですが、実際のところ高卒で職歴も直接コンサルに結びつくようなものもない場合コネだけでコンサルタントになるのは不可能でしょうか?少しでも可能性があるのであればそれに賭けたいと考えています。皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。
 

A 回答 (5件)

業界にいるものです。


客観的に考えて無理だと思いますが、元ACの方がどの程度のポジションにいたかなどによっては、面接までは辿りつけるかもしれませんね。
現在はコンサルティング業界も事業環境は厳しく、採用はかなり消極的です。当然ながら優秀な即戦力は今でも転職可能ですが、未経験を採用する可能性はほとんどないと考えます。
なにか、一芸に秀でていれば可能性はあると思いますが、アピールできるようなことはありますか?ないと、1次面接の突破がまず無理だと思います。
コンサルティング会社も大小さまざまですので、それこそ数人の会社ともなれば事情は異なると思います。そこになんとかもぐりこんで、キャリアを積んで、その次にメジャーな社へチャレンジというのが、考え得る基本路線かもしれませんね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。業界の方から現状を聞けるのはすごく有難いことです。私も現在小さなコンサル会社への転職を考えています。おっしゃる通り将来的な飛躍の可能性と転職の難易度を考えてのことです。小さな可能性ですが賭けてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/07/25 17:59

なれると思うが、能力が無ければバンバン切られる世界です。


質問・経歴を見る限り通用するとは思えないが悔いを残さぬように
チャレンジして散るのも人生とプロセスとしてはアリ。
一流の人材と一時でも交流できるチャンスではあるが
全てを投げ打って挑戦するかどうかは貴方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通りですね。人生悔いを残さないようチャレンジしてみたいと考えております。有難うございます。

お礼日時:2009/07/16 12:09

コンサルタント?誰でも今日から簡単になれますよ。



コンサルタントを名乗る法人や個人事業主はいくらでもいます。
資格も何も必要ないのですから、自称しているだけで誰でもコンサルタントです。

赤字続きの自称カリスマトレーダーと同じ意味合いです。コンサルタントを自称するのは自由です。

ただ、それで仕事になるか、生計を立てられるかは別問題です。

企業コンサルでお会いした方々は、本邦の公認会計士、MBA出身者、CPA保有者が多かったです。

コンサルなら、企業のTOP、経営学部卒や高偏差値のゴロゴロいる経営陣より戦略的に上であるべきです。
それ以上の能力が無ければ、コンサルを頼む意味がありませんし、最低限の話もできません。
その程度の能力があるのであれば、自信を持ってコンサルタントを名乗ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/16 12:13

週あたり10時間未満睡眠のなか、地頭のよい先輩、後輩に罵られるのを我慢できそうならばトライしてみてください。



コネだけではなれません。ゼロベース思考、仮説思考、ロジカルシンキングの勉強をして臨んでください。本屋、図書館の関連本すべて理解するつもりで。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。罵られる覚悟はできております。その人たちを追い越せるよう必死で頑張りたいと考えています。

お礼日時:2009/07/16 12:15

コネでなれるほど甘くはありませんが、貴方に能力及びスキルがあれば可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりコネだけでは難しいかもしれませんね。能力的にもそんなに高くないので。チャレンジだけはしてみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2009/07/16 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!