プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PCの知識がほとんどないためこちらで質問させていただきます。

microsoft word 2003 を使用しているのですが
ここ最近、wordを開いて文字を打とうとしても一文字打ったところで
すぐにフリーズして(応答なし)と表示されてしまいます。
何度やってみても同じことの繰り返しで
文章を打ったり今まで保存してあった文章の校正もおろか、
何も出来ません。


ちょっと前にPCの点検に出したときは何も問題なかったので
wordになにか問題があるのでしょうか?

大変困っています。
もしどなたかこのような症状に対しての解決方法をご存知でしたら
アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1. [ヘルプ] メニューの [アプリケーションの自動修復] をクリックします。


アプリケーションのショートカットを Windows の [スタート] メニューに復元するには、[修復中に、ショートカットを元に戻す] チェック ボックスをオンにします。
2. [開始] をクリックします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0523720 …
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが状況は変わりませんでした。。
しかしアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 00:48

[ユーザー辞書]が壊れている時に起こる症状ですね。


[修復]よりも[再構築]のほうが確実です。

日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに
Word 2003 が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも試してみましたが
やはり状況は変わりませんでした。。
アドバイスどうもありがとうございました!
何か他に原因があるのでしょうか。。

お礼日時:2009/07/18 00:50

起動することはできるのですよね。

文字入力以外の[ページ設定]などの
設定はできるのなら、やはり[ユーザー辞書]の破損が原因だと思います。

提示したURLの回避策にあるように、[ユーザー辞書]の名前を変えてから
Wordを起動しなおして、入力の問題が解決しているか確認してください。
それでもおかしいのなら、以下のトラブルシュートの方法を、最初から
試してください、

[WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法
http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます!!
前回頂いたアドバイスにあった再構築なんですが
どうやらできていなかったようなので
再度やってみようとしたのですが。
「修復」を押した後、(応答なし)になってしまい
修復できませんでした。何度やっても同じでした。
ちなみにwordは起動までは問題なく出来ます。

ん~これは修理にだすべきでしょうかね。

補足日時:2009/07/19 18:20
    • good
    • 0

No.2です。


私の回答内容はわかりにくいですか?

No.3で補足への回答でも示したように、IMEの[プロパティ]での[修復]
ではなく、[ユーザー辞書]を検索して名前を変えて保存して再起動する
回避策のほうである[再構築]を勧めた回答をしたつもりです。
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

[プロパティ]での[修復]をする手順を示さなかったのは、今回の場合は
意味がないと思ったことと、[再構築]の手順を示さなかったのではURL
にある[回避策]に画像つきで解りやすい説明があったからです。
[解決策]のSTEP2にある[修復]ではなく、その下の[回避策]にある手順
を行ってください。
 [回避策]より
 ************************************************************
 ユーザー辞書の破損の度合いがひどい場合は、ユーザー辞書を修復を
 することができません。その場合、ユーザー辞書を再構築し、新しい
 ユーザー辞書を作成します。
 今までご使用のユーザー辞書が削除されることはありません。
 ************************************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家を空けていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日教えて頂いたとおりの手順でやったところ、ばっちり直りました。
何度もアドバイスを頂いて本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!
また何かありましたら、質問させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!