これ何て呼びますか

賃貸マンションに一人暮らしをしています。

私の部屋はいわゆる角部屋(その階の一番端)ですので、玄関のドアを一歩出ると、ゴミがたまりやすい直角になっているところがあるんです。言っている意味がお分かりいただけますでしょうか?

角になっていますから、ゴミが集まりやすいのはわかります。
今までも、ガムの紙などが集まっていることを確認しています。今朝、見るとスーパーのビニール袋みたいなのが新たに加わっていました。

とたんに今までは気にしなかったことですが、もしかして隣人の嫌がらせではないかと思うようになりました。隣人とはトラブルになったことはないですが、相手が一方的に恨んでいる可能性もありますよね。

スーパーのビニール袋一つで、大げさかもしれませんが、不安なのです。これは隣人による嫌がらせの可能性はありますか?

A 回答 (6件)

なんとなくの想像と直感ですが、違うと思います。

ただ自分がゴミをその辺に捨てるよな人格だとすれば
嫌がらせじゃなくて隅っこだから目立ちにくいという意味で捨ててしまうかもしれません。
(人格だとすればの話ですから(^_^;))
嫌がらせでそんなつまらん嫌がらせかどうかわからないよな事しません。
もっと違うことします^^

小さいゴミですよね。
風?かどうかは知りませんが、もし故意に捨てていても
それは嫌がらせではなくて隅っこだからという理由だと思います。

質問者様が単なる想像というように私も単なる想像にしかすぎません。

他の回答者様から管理人へ相談というのがありますが、
それほどでも…言うお礼を拝見しました。
それならば尚更気にしない方が良いと思いますよ。

だけど、嫌がらせとかじゃなくて、衛生的にゴミ箱ではない場所に捨てているわけですよね。
例え風でなくても。それは普通に考えてマナーの悪いことだと思います。
そういう面で管理人さんへゴミを捨てないように注意書きの文書でも
みなさん全員に配っていただくのは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました
御回答ありがとうございます

隣人トラブルでは無いと思います。

ただの偶然でしょうから気にしない方が良いと思いますよ。
もし、隣人トラブルで○○さんが嫌いだったと仮定して考えると
玄関から少し出た所に空っぽのビニール袋を、って事になりますか?
そんな消極的な人間は居ないでしょう、

管理会社などに相談しても良いですが今のレベルでヘタに動いてしまうと
今回、相談したこと事態が隣人トラブルのきっかけにの成りかねません
ので取りあえず、今回は気にせずに放っときましょう。

余談ですが、マンションの角の廊下って住人が留守がちですと学生の溜まり場に
成ってる事もあるのでファーストフード系のゴミが出てきたら要注意ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回は「気にしない」で通そうと思います

それから、「参考になる余談」ありがとうございました

アパート廊下の空気の流れは複雑です。

パンチ穴あけるやつに溜まったゴミ(丸い紙片)を付近の床に少しまいて
2~3日様子をみて、本当に風とかでコーナー部に吹き溜まっていくのかどうか
確認したらスッキリすると思います。
やみくもに不安がる前に、大学生なら自分から可能性つぶしの行動をとりましょう。

※ 確認すんだあとは掃除も忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

解らないことを、想像だけで判断してはいけません。

風によって集まることもあるんですから。

一度、隣家のドアの前あたりに、少しつぶした空き缶を置いてください。つぶすのは、風で動かないようにするためです。
それで、次の日、角地にあったら疑わしいでしょう。

ものごとは、それから考えましょう。Q&Aサイトで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。想像だけの判断はいけませんよね。
すみません。

>一度、隣家のドアの前あたりに、少しつぶした空き缶を置いてください。つぶすのは、風で動かないようにするためです。
それで、次の日、角地にあったら疑わしいでしょう。

いや、それはちょっと・・・。
「宣戦布告」みたいな行為じゃないでしょうか・・・。

御回答ありがとうございます

状況が良く読めないのですが、スーパーのビニール袋ぐらいじゃ嫌がらせとはいえないと思いますが。

。。
角にごみが溜まりやすいというのは分かりますが。

質問者さんの部屋は何階で、同じフロアの直線状には何軒の家があるのでしょう?

ごみは風で飛ばされて、隅に溜まります。
2件しかないのか他にも大勢お住まいなのか?にもよりますよね。

あと、強い風だと、上や下の階のゴミも違うフロアに流れ込んだりもします。
エレベーターとか付いていればなおさらで、扉が開いた瞬間に中のゴミが舞いだして。。。なんて事もよくある話です。

ビニール袋には何か入っていたのでしょうか?
隣人さんのものである確証でもあるのでしょうか?
あったにしても、袋だけだったらタマタマ飛んでいってって可能性のほうが多いのでは?

あまりにゴミがひどい場合は、管理人相談してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋は2Fにありまして、同じ階に直線状で私を含めて4軒の部屋があります。エレベーターはありません。

ビニール袋の中身は何もなかったようです。

私は、「隣人」という言葉を使いましたが、それは位置関係の「お隣」ではなく同じマンションの人をみんな指しています。

御回答ありがとうございます。

たぶん偶然だと思いますが、もしいやでしたら管理人さんに相談してみたらどうでしょうか?

それか、となりのひとに失礼のないように直接言ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、スーパーの袋ひとつですから、嫌といえば嫌ですけど
管理者さんにご相談を持ちかけるほどではありません。

ただ、これがいわゆる「御近所トラブル」の序章ではないか、
それが不安だったのです。

御回答ありがとうございます。