アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業バイトで、電話番をする事があります。通常接客の受付はマニュアル通りにこなせるのですが、営業電話が掛かってくる事が多く、その際にはオーナーには営業電話は全てオーナーにまわさずにその場で断る様に言われています。
が、営業電話の相手に失礼無くその事を上手く伝えることが出来ずに困っています(営業電話口で大声で怒鳴られ気味に対応されてしまった事がありました)。伝えたい内容は以下の通りです。

(1)当店への営業の電話は初めてでしょうか(よく,「いつもお世話になっております、私○○会社の○○と申します、○○(営業内容)の件でお電話させていただきました、オーナー様はいらっしゃいますでしょうか?」と、掛かってきます。オーナーと直接取引きをしている相手はオーナーを名指し&絶対にお店の電話には掛けてこないので営業なのは丸わかりなのです。)?を失礼無く聞きたい。
(2)初めての場合、全ての営業の電話をオーナーに断る様に言われている事、勝手にオーナーの名前、連絡先は教えてはいけない事(教えないように言われています)&オーナーはお店にはめったに顔を出さないので、この番号はお客様用の電話番号なのでこちらに掛けられても困る事を失礼の無いように伝えたい。
(3)FAX,メールででの営業案内なら送ってもらっても大丈夫な事を伝えたい。

社会経験の豊富な素敵な社会人の方、込み入った敬語が苦手な私の為にこの様な内容の場合、どういう風に言葉を組み立てたら良いのかどうか教えてください。
謙譲語、尊敬語、頑張って勉強はしているのですが、会社の勤めの方の様に毎日細かいところまで使う機会があまり無く、マニュアルに無い様な事を伝えるとなるととても混乱してしまいます。自分が情けないです。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しい事情がよく分からないのですが、「営業電話」以外の電話であれば、オーナーに繋ぐのでしょうか。

でも、オーナーと直接取引がある方はその電話にはかけてこないんですよね。
だとしたら、すべての電話を断わればいいだけのことではないのでしょうか。

断わればいいだけであれば、「オーナーは外出中です」とか、「こちらにはおりません」とか言えばいいだけですし、さらに食い下がられたら、「私が承ります」と言って話を聞き、「では、その旨、オーナーに伝えます」と言えばいいと思います。あるいは、「詳しい内容はファクスかメールをお送りください」と言えばすむと思います。

また、かかってくる電話番号がお客様専用の電話で、営業の電話は困るというのであれば、最初から「申し訳ございません、こちらは当店のお客様専用電話となっております。営業(お取引)等は、こちらではお受けできませんので、申し訳ございませんがファクスかメールにてご連絡くださいませ」とでも言っておけばいいと思います。

断わるだけではなく、相手によっては取捨選択してオーナーに取り次がなければならないということであれば、取り次いでよい方のリストを社長か、同僚、先輩などに聞いておけば、それ以外の方はすべて、上記の言い方で断わればいいと思います。

「初めての営業でしょうか」とか、余計なことを聞くと、「いや、初めてではない」など、相手もなんとかオーナーと直接話をしたいと、あの手この手を使ってきますので、「電話番が断わってもいい」という許可を得ているなら、全部、「オーナーはいない」ですませるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
営業以外の電話でもオーナーに繋ぐ事はありません。

まさに私が教えて欲しい答えでした。
初めての営業でしょうか、と聞くと相手が露骨に嫌な態度を取ってきたことがあり、困っていました。確かにいちいち聞かない方が良いですね。

私の求めていた答えでしたので、こちらの回答に高ポイントをつけさせていただきますね。

「私は(オーナーの名)から調達全般を任されております××と申します。

(オーナーの名)はここに居ることはございません。
調達の内容は交渉が纏まり次第決済が貰えますので(大嘘)、細かい内容は私めにお申し付け下さい。
私以外の者にお話を回しても調達の件は最終的に私が仮決済しますので、御商用でしたら今直ぐお話し頂けませんでしょうか。
他の決済もありますので手短にお話し下さるように、皆様にお願い申し上げております。」
と、自分を通させる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成る程、そういうやり方もあるのですね!しかし、社員では無く、ただのバイトが電話に出るだけの立場ですので、あまり大袈裟な事は言えないのです><、
ご回答ありがとうございました!