アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまごから育てていたカブトムシが2匹とも雄だったので、ホームセンターで雌のカブトムシを2匹飼いました。購入後しばらくはメスだけをケースに入れて5日後に雄とペアにするため、メスの入っていたケースを開けてみたところ、卵を6個発見しました。カブトムシは無精卵を産卵することありますか?ちなみにホームセンターでは雄と雌は別々のケースに入れられて売られていました。

A 回答 (1件)

カブトもクワガタも、無精卵を生むことはよくあります。

交尾して有精卵を生むと、その年に死にます。卵を産んだけど長生きしている、というのはよくあることです。

この回答への補足

雌だけにしておいて産んだ卵が孵化しました。推測するに、ホームセンター店頭で雄雌分けられる前に一緒になる環境があったのでしょう。ホームセンターでは大きめのケースでしたが、かなり多くの個体がケースに入れられていましたので、マットも薄かったし、産卵環境になかったのではないでしょうか。結局雌だけで卵が産めるかの謎は解決しませんでしたが、我が家にとっては新しい命の誕生が喜ばしいことではありました。回答下さったsosdada様、このたびはありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。今週末にでもケースをあけてみようと思っていたのですが、孵化は期待薄ですね。