ショボ短歌会

お世話になります

「首都高をぐるぐる回ると違法」
というようなことを言う人がいるのですが、
その手の話をよく聞いてみると、
- 100km以上走ると違反
- ループになっているところを周回すると違反
というような事を言っているようです。

ところが具体的な法令や政令や条例や約款や何かが
発見できません。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
本当に何かに違反するのか?
どうすると違反扱いなのか?
何に違反するのか?

首都高で警官を呼び止めてきくのも
警官に呼び止められてきくのもいやなもので。。。

何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

私も気になったので首都高速道路公団に問い合わせてみました。

高速道路(ループ)を何回周回しても交通法規どおりに走行していれば違反等はありません。
前の解答されていた方の中でキセルになるということでしたが、こちらも問い合わせてみましたところ、「首都高速道路は、東京線・神奈川線・埼玉線の三料金圏に分けた均一料金制としています。料金を一度お支払いいただければ、それぞれの料金圏において、首都高速道路
を出られるまでご利用いただけます。」という解答をいただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

公団に訊く前に、とおもいこちらで質問させていただきましたが、ご質問いただいてしまったようで、申し訳ないです。確証ある回答をいただき、本当にありがとうございます。
警察側に今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 21:47

違法ではありません、山手線を回っているわけではないのから(回っていると駅員に呼び止められる)


速度制限も30kmまでなら取り締まり対象にはなりません(オービスも)ルーレット族が問題なだけです。
それと警察も公団も変な走行をしていない限り目を付けられません、逆に改造車っぽい車はかなり目を付けられます(スピードオーバーしなくても)
※首都高速はゴーカートみたいに1周何円と言う設定もありません(
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外見改造系の車に乗っている友人などはやはり特に反則行為をしていなくてもお説教を食らうという話なので、見た目で対応が変わるという点は間違いなさそうですね。
今度機会をつくって警察官に聞いてみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2003/04/17 21:50

多分バトルをしている人のことだと思います。



首都高速にはNシステムがかなり設置されており、事故などをすると、ナンバー情報を検索されます。

検索の結果どこのカメラに何時何分に写っていたか判りますので、一周目、2周目・・・n周目の時速等を割り出すのはすごく簡単なことです。

普通に制限速度で走っていたなら、咎められることはまず無いと思いますが事故を起こして違反が発覚すると、かなり厳しく追及されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった話自体をよくききますが、、、つまらない事故で警官にいじめられたなんていう話を聞くので怖いねえなんて思っていたところであります。

お礼日時:2003/04/04 14:46

ただ走っているだけならなんら違法性はありませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。そうだと良いのですが

お礼日時:2003/04/04 14:42

現実問題としては、首都高バトルをする奴を取り締まるだけで、普通に2周走っても取り締まられることはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行記録が残るので、日常的に周回しているとつまんない事故でいやに追求されることがある、というあくまでも噂なんですが。
ちょっと気になって裏を取っておりますです。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2003/04/04 14:41

道路交通法での違反ではなく、#1の方の言われる通りキセル行為になります。


ただ、一ヶ月に数人しか捕まってない様ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると交通反則行為ではないのでいきなり前科ですね。鉄道なんとか法みたいな、約款違反で直ぐに警察に御用になる決まりみたいなものがあるんでしょうね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/04/04 14:38

別に違反じゃないんじゃないの?


首都高をグルグル回る人は、大抵、走り屋さんで飛ばすから捕まるだけで。
まぁそうじゃなくとも、あんまり何回も回っているとお巡りさんに止められるかもしれないけどね。怪しいやつだぁって。
渋滞や事故のための監視カメラが付いているからね。

僕は初めて自分の車を買ったとき、嬉しくって首都高をグルグル回りました。(笑)
夜の首都高って、映画ブレードランナーみたいでかっこいいよね。
田舎者?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、東京都区部近くの人でクルマで走るのが好きな人は結構やっているでしょう。ぐるぐる。
回ってるだけで捕まっちゃたまりませんからね。。。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 14:34

しかし見つかりようがありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと良いのですが。
結構監視社会っぽくなってきていますね。

お礼日時:2003/04/04 14:30

要は、払っている料金が1周超えると違法ですよね。

キセルになります。だから取り締まりの対象になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
もし、何か具体的な法令をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2003/04/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!