プロが教えるわが家の防犯対策術!

源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

A 回答 (4件)

まず、清和源氏は清和天皇の後胤が源姓を賜り成立した一族です。

その中で清和天皇の第6皇子貞純親王の子源経基(六孫王)に始まる源氏は後年、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府を開きます。そのため、源氏を称する一族は多くがこの子孫を名乗ります。
源頼義、義家親子がこのような状況を作った契機になります。前九年の役、後三年の役で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ有名な人物そうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:07

家系図のほとんどはインチキです。

本気にされないように。
特に清和源氏はありがちで、我が家の家系図も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:06

正式名は「源八幡太郎義家」ですかね。


奥州の後三年の役で活躍した武士ですね。
鳥の飛んで行く方向を見て敵がいる方向が分かったとか。
甲斐の武田氏が同族の家系かと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:04

鎌倉幕府を開いた源頼朝の4だか5だか6代くらい前のご先祖のはず。


元々源氏自体は清和天皇の息子から分家しているのでさらに遡ればそこにた取り付きつきます。

ただし、室町~戦国時代くらいまでの間に「源氏の家柄」は高く取引されていた(そう名乗った方が肩書きとして箔が付くので)そうなので、実際に質問者さんが両名につながっている保障は・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!