電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください!!
我が家の洗面台に蛆虫らしき小さい虫が出現したので、近くのドラッグストアでワイパアZという商品を購入し、洗面台に流そうと思い蓋を開けたところ匂いがとても強いのですが、本当に洗面台に散布しても問題ないのでしょうか?一応下水とあるので洗面台の排水口も下水の一種ではあるのかなと思うのですが。。。
ネットで検索しても是非がわからなくて困ってます。
なお、不要になった場合の処分方法がわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

ワイパアZの取扱いの検索結果です。



・下水への使用→水量100L当たり20mlの割合で散布してください。
・プラスチック製の便槽・下水管には使用しないこと。
・変色・変形の原因となるので、塗装面や木材、石材、プラスチックに付着しないようにすること。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8711220072 …

成分:オルト-ジクロロベンゼン、クレゾール

MSDS検索(化学物質データベース検索)
(成分名を入力し検索すると、取扱い上や健康、環境影響がわかります)

http://www.jaish.gr.jp/anzen_pg/GHS_MSD_FND.aspx

廃棄:危険性が高いため、本製品を含む廃液及び洗浄排水を直接河川等に排出したり、そのまま埋め立てたり投棄することは避け、自治体の指示に従うこと→環境破壊の恐れがある)

よって、プラスチック配管の洗面所から下水への使用は不向きで、廃棄においても自然環境に放出しないなどの注意が必要です。

参考までに・・・
    • good
    • 1

「蛆虫らしき小さい虫」と言われますが、その虫の正体はハッキリして


いないんですよね。本当に蛆虫ならワイパアZは効果がありますが、も
し違う虫であるなら使用しても効果が出ない事もあります。

「洗面台に流そう」と言われますが、ラベルに書かれている注意書きを
良く読まれましたか。原液のまま使用するとは書いてませんよ。

洗面台の下には曲りくねったパイプがあり、ここに水が溜まって異臭が
しないようにしてあります。下水管からの異臭が伝わっているために臭
いのではなく、洗面台の下にある曲がりくねった水が溜まるパイプが汚
れているために、洗面台の排水口から異臭がするのだと思います。
殺虫剤を使用する前に、洗面台の排水パイプを掃除した方が確実です。
蛆虫らしき虫が発生したのは、曲がりくねった部分の内部が汚れている
からで、その部分を掃除しないと発生は治まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に検討してみたいと思います。
なお、皆さんの意見をお聞きしまして散布は控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 16:28

洗面台ですか?


家の中の、風呂場のと足りの更衣室みたいな部屋のなかの
洗面台をイメージするんですが、普通はこういうところには
ウジ虫は湧かないので、屋外か、民宿みたいな広いところですか?
いずれにしても、そのまま流してもいいですが、臭いがしばらく
続きますよ。屋外使用が多いですね。
それと、ウジ虫が洗面台の下の配管口から上がっては来ないはずです。
口付近ならありますけど。
可能性は、床下から這い上がってきたかですね。

それ、ウジ虫ではなく、シロアリと違いますか?
洗面台付近の木をよくみてください。
ちょっと押してみて、木がへこみませんか。
だったら、シロアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を見ましたがシロアリではありませんでした。
皆さんの意見をお聞きしまして散布は控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 16:24

蛆虫のいるまわりに石灰(運動場にまく白い粉)をまいたら、退治になりますよ。

水道管を詰まらせないように注意してお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
石灰ですか!探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!