プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの普及品ヘルメットってすぐシールドが小キズなどで見えにくくなりますよね。
本体はどうもないのでシールドだけ透明感を出したいのですが、何か方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん…結論から言うと「買い換えてね」になります。


だから安いわけですから。

プラスチックを磨く(削る)コンパウンドもあるんですけど、シールドは「表面処理」がされていますから、傷を取った時点で表面の硬い部分も削っちゃうんです。
だからすぐにまた傷が出来る。
手間が損ですから、買い換えたほうが早い…そういうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうでしょうね、
確かにそんな高いものではないし
ひょっとして・・と思ったんですが・・そうですね

お礼日時:2009/07/18 20:59

シールドはポリカーボネート製ですよね。

CDと同じ素材ですから、そのお手入れ用品を使ってみるという手はあります。
また、こういうのもあります。
http://www.plexus.cc/about/index.html
もっとも用品代とシールドの買い替えとどちらが安いかは微妙ですが。
私は結局買い換えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えのシールドはないのです。
本体ごと買わないといけないんです
もっとも 安物ですから・・
やっぱ 買い換えかな・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/18 21:01

バイクのシールドでは無いのですが、オープンカーの幌にあるアクリル板の窓を磨いた事があります。


その時には、市販の車のウィンカー等を磨くプラスチック用の研磨剤で磨いたら復活しました。(手に入ればプロ用の仕上げコンパウンドなら更に可)
ただ、コツがあって同じ圧力で、一方向に表面を磨かないと余計に悪くなる可能性があります。
少し多め塗って、強く擦らずにゆっくりとヘラのような幅の広い物で磨くと上手くいきました。磨くと言うより、研磨剤で表面を平滑にすると言うイメージです。何度も擦らずに、なるべく回数を減らして一息で端から端まで行くと良いです。
くすんで見えるのは、光が色々な方向に飛散しているからだと思うので、その方向を一定にしてあげるのがポイントです。
私の場合は、車のリアウィンドウでしたので、ある程度の精度で満足しましたが、神経質な方はやめた方が良いと思います。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考に 買い換える事にします
でも 車のウインドウ磨かれたとのご経験参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!