誕生日にもらった意外なもの

先日JAの住宅ローンの審査に落ちてしまいました。
借り入れ金額は1450万。私の年収が450万で勤続年数14年です。
考えられる理由としては自動車会社勤務の為に常にローンで車を買い替えています。現在の残高は153万です。
他の理由としては他の家族の者が私のカードを利用して
8年間借入れがありました。支払方法はリボ払いです。
平成17年にそれに気づき平成18年12月に完済しております。退会するのをうっかりしてて先月の6月8日に退会手続きをとりました。他に借入れ等はありませんが最近のETC割引の件で最近クレジットカードを手にしました。
審査の通らない理由何でしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>年齢は40で、月々4万弱のボーナス各5万です。

扶養人数は2人です。
>年数は35年と先方に言われてそれで審査しました。

たびたびすみません。
私と年齢は同じ位で返済金額も私よりかなり少ない金額にて通らないのには何か理由があるはずです。
JAのローン窓口にて理由をお聞きするのもよいと思います。
また預金等がなくてもローンを組める銀行もあります。審査がとおりましたらメインバンクにしてくださいと言われます。
他銀行に当たって見るのも1つの方法と思います。
他銀行でも通らないのであれば何か理由があります。
個人情報についてはかなり厳しいですが、キャシング等にてブラックリスト等になればクレジット会社・銀行等は情報が出回ります。但し外部には漏れないはずです。漏れた場合は信用もなくなりますので...
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ただブラックリストにはのってないかと思います。
常に自動車のローンが組めてる状態ですし、ETCの利用を考えて
先々月JCBのカードも新たに取得しましたので。

No.4です。

延滞の有無が分からなければ、信用情報を開示すると間違いないです。銀行はこれらを見てますので。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

年収に対する借入金額を考えると、審査に落ちるというのは謎ですね。

支払いも月4万程度であれば無理がある範囲ではないですし、多少年収が低いかなとは思うものの、共働き家庭のようですしね。

住宅ローンは車のローンやクレジットカードの審査より厳しくなっています。車のローンは自動車会社勤務なので通常の人より甘めになってはいるでしょうけれど・・・。また車の購入も会社づきあいという意味もありますが、それを加味しない場合、年収450万でローン残高が153万もあるような車は身分不相応と映ってしまうかもしれません。また、自動車会社勤務だとJAはメインバンクではないのではないでしょうか?40歳で35年だと75歳、年金生活がはじまる普通のサラリーマンなら無理なく返済できる金額ですが、JAの住宅ローンを使う&奥様名義の土地がある、ということからすると、定年後就農せざるを得ない身分だったりしませんか?その場合年金収入=農業のマイナス経費の埋め合わせに使われちゃうオカネ、とみる場合もあります。そういった小さいマイナスが積み重なって審査落ちした可能性もあります。

車のローンは毎月減っているわけですし、もうちょい減って100万を切るくらいになったら、メインバンクに審査を申し込んではいかがでしょう?会社の福利厚生であっせんしている会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。当然メインバンクではありません。
確かに車のローンに問題ありかもしれませんが、営業なもので3年か4年に
一度買い換えています。距離も乗るので下取り査定はかなり低く常にフルローン状態ですね。ただ審査は私だけの形でJAでは家内名義の土地があることなど聞いてこなかったんですが、そこまで把握してるのでしょうか?
4年前に家内が現在の会社に就職して正社員となり家計が安定してきたので
家の購入を考え始めたのですが、一番気になってるのがニコスからキャッシングを使ってた事です。これが引っかかってるのかな?って思ってるのですがどうなんでしょう。

1450万円の借入金を定年までの20年返済(年3%の全期間固定金利)にすると、収入の21.5%程度の返済比率になります(月80,417円)。

その年収なら、25%程度までの返済比率が無理なく払っていける目安だと思います(審査自体は30~35%程度)。なので、数値上は借りられないとおかしいと思います(本来は車のローン支払いも加えて25%までにしたいですが…)。金融事故(延滞等)もないとのことですし、頭金不足による担保価値の不足とかはないでしょうか?あとは勤務会社の信用不安とか。40才で35年ローンというのも無理がありますね(繰上返済を前提に定年+5年までが無理のない年数でしょう)。定年以降75才までの収入の予定があるのでしょうか?
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も言ってますが私の知らないとこで勝手に家内がキャッシングでお金を借りてました。付き合いで作ったニコスのカードですが(自分名義)私はそれっきりカードの存在すら忘れてました。その件での延滞があったかどうかまでは、まだ把握できてません。平日に調べてみようと思ってます。

私はJAではありませんがSTEP-3348様の年収位と勤続年数10年にて1450万借入金額より多くても審査は通りました。

具合的な金額はご勘弁ください。
日常生活に使用するガソリン代やETC程度では審査に落ちないと思います。借入するにあたり審査に落ちる理由はあなた様に返済能力の有無・お勤め先の会社業績や今後の傾向・ローン中である事・過去にローン等にて返済を延滞した事がある・担保を条件にローンを組む事になると思いますが担保になる物がない等と思います。
1450万の借入保証金は保証協会の保険等に入る事になります。(これは一定の期間を過ぎ万一借入した方が死亡した場合保証協会がローン残金を払ってくれる制度です。ローン規定については借入する銀行に確認してください。死亡理由によっては出ない場合がありますので...)それとは別に銀行はローンを組むのに土地等担保にして借入条件して融資します。
もしSTEP-3348様の今現在のお住まいが土地・建物に他の銀行等の抵当権が入っていれば土地・建物の売買はできませんし・名義変更もできません。抵当権に銀行が入っていれば優先順位は1番になっています。
STEP-3348様になにかあった場合は抵当権1番の方が優先となる為、担保になるものがない場合は融資審査が通らないのではないかと思います。
私もここ1カ月位にて経験してますのでそのくらいしかわかりませんが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のローンの返済については延滞は無いです。
キャッシングについては自分が気づくまでの事は分かっていません。
土地は妻名義の物がありますが田舎なので価値があるかどうか・・・。
一家4人が車で片道1時間の県庁所在都市通勤通学の為に今回中古物件をその街に買う事にしました。

あなたの年齢と月々の返済見込額と返済年数,そして扶養人数などがわからないと他の人も質問に答えようがないと思いますが。

この回答への補足

年齢は40で、月々4万弱のボーナス各5万です。不要人数は2人です。
年数は35年と先方に言われてそれで審査しました。

• 0