アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェッコリの歌詩の意味が知りたいんですが、探したかたか悪いのか見つかりません。キーワードとか探し方教えて下さい。

A 回答 (5件)

相方および子供から聞いた情報です。

ガーナの一地方でのわらべ歌で、子供が遊びに誘いにいくときの歌とのことです。

遊びましょ。
はい、ここにいるよ!。
xxちゃん、遊びましょ。
○○ちゃん、遊びましょ。
…。

URLは同様質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510146
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:22

ずいぶん昔の話、しかも伝聞なんですが…


この歌の故郷(ガーナだったんですねぇ)で、誰かが何かみんなに話したい時、何かやりたい時
ある特定の場所に行ってこれをやるんだそうです(たしか振りもあったような…)
人々はそれを見るとわらわらと集まってきて一緒に歌い出すそうです
そして十分集まったと見るとそこで始めの人が何かをするという段取りになっているとか…

以上、かつてボーイスカウトのリーダーやっていた人から聞いた話しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:22

こんにちは。



先日、フジテレビの「めざましテレビ」で特集していました。#1さんの参考URLにもあるとおり元はガーナの民謡で、CMで歌われている歌詞(以前からボーイスカウトなどで歌われている)は日本人が原曲を耳コピー&アレンジしたものなので、意味は無いようですよ。
ガーナの原曲の歌詞は「みんな集まれ、遊ぼうよ♪」といった意味だそうです。
歌詞全部は分かりませんが、ご参考まで。
ちなみに、めざましテレビのサイトには載っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:21

意味はないはずです。

(あるいはもう誰にも分からないんだとか)
囃し歌のようなものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:21

チェッ で探せばいいかも。



ちなみに 過去の質問も参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156904
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!