電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの読書感想文で山椒大夫を読みます。ですが、難しくてあんまり書けません。。。読んだ事のある方考えてください><


使用された事のないものやどこかに載っていたものはやめてください^^ 

お願いします!!!!

A 回答 (3件)

感想文に書けそうなことをかいつまんで挙げておきます。


適当に改変して使ってください。



・姉弟は山椒大夫の家で辛い経験をしたけれど、そんな状況でも小萩とか樵とか二郎とか、優しい人もいる。世の中、悪い人ばかりじゃない。

・二郎と三郎は兄弟なのに全然性格が違う。三郎は二郎と違って冷たい。そして名前だけ登場した太郎さんがどうして家出したのか気になる。

・焼き印の描写がとても怖かった。

・脱走作戦決行直前まで、厨子王に作戦決行のタイミングを隠していた安寿は賢い。
もしばれたら焼き印を押されるのが分かっていたので、最後まで隠していたのだ。
安寿は可愛い。そして可哀想。悲劇のヒロインである。

・結局、一番の悪役は山岡大夫じゃね?アイツ、最後はどうなったんだろ。気になるぜ。

・物語の終わり方はかなり明るい。厨子王は佐渡の母と再会し、また厨子王が人買いを禁じたお蔭で、山椒大夫は結局得をした。

・安寿の別名である「垣衣(しのぶぐさ)」は植物の名前である。
この植物は、姉弟が元々住んでいた『岩代の信夫郡(=現・福島県福島市)』の特産物だった『信夫もちずり』という布の染料だった、という説がある。
http://hyakuninisshu.blog77.fc2.com/blog-entry-5 …
http://homepage2.nifty.com/khonda/newpage17.html
鴎外はこういう小ネタも好きだったのかもしれない。



こんなところです。感想文、頑張ってね!
    • good
    • 6

>使用された事のないものやどこかに載っていたものはやめてください^^ 


この文が難しくて次のステップに移れないでいます。私たちにもわかるように解説してください。

普通公に発表する文章は「使用されたことのない文」であることを要求されますよね。使用されたものは「どこかに載っていたもの」を含みますから、この二つは矛盾していると思います。
更に、
質問者様は、私がオリジナルのものをここに書くと、それを利用されるお積りのように思えます。それは、上記の貴方の条件と矛盾しませんか?
そういったところをきちんと論理的につじつまが合うように説明してください。
でないと、お答えすることは出来そうにありません。
お願いします!!!!
    • good
    • 1

 読書感想文というものは、自分が感じたことを書くものです。


他の方の意見を書いてはいけません。
 それとも「~というような意見がありました。」とでも書く気なのでしょうか??

 「難しくて分からなかった。」も立派な意見ですよ。
感じたことを素直に書きましょうよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す