アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをつけずに、外気導入した状態で車に乗ると、酸っぱい臭いが吹き出し口から出てきます。
私はタバコは吸わないので、タバコの臭いとは違います。アンモニア系の臭いです。
市販の臭い消しを使いましたが、内気循環にしてエアコンを最大にして使うよう指示しておりますが、
やってみましたが、だめでした。
内気循環にしたままエアコンつけても臭いません。
外気導入時にエアコンつけると、最初酸っぱいアンモニア臭して、しばらくすると消えます。
この酸っぱいアンモニア臭をなくしたいのですが、何かいい方法ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エアコン消臭スプレーを購入しましょう。


500~1000円ぐらいかな。
効果ありますよ。
嘘だと思ってやってみましょ。
    • good
    • 4

臭いの原因が判ればそれを取り除くのが一番だと思います。


私は内気循環派です。室内を冷やすのも暖めるのも早いのが内気循環です。窓が曇ったらA/Cスイッチを入れ、曇りを早く取りたければ窓を全開にすればと思います。
原因が判らなければ内気循環で良いと思います。
外気の導入口は助手席側のワイパーの前側のカバーの下にあります。
    • good
    • 2

猫の糞尿ですね(笑)



自分はキャンバストップのオープンカーに乗っていましたが自宅に駐車中は常に屋根に猫が寝ていました。それだけならいいのですがフロントガラスに糞尿をするのです。そうすると外気吸入口へ尿が流れて臭くなります。

自分なりの清掃方法は大量に流し込むくらいのものでした。お湯なども効果があるかもしれません。

清掃した後は猫よけ対策をお勧め致します。
    • good
    • 3

エアコンのフィルターはつけてます?

この回答への補足

エアコンのフィルターは、3月に交換したばかりです。
BOSHのフィルターです。

補足日時:2009/07/19 21:00
    • good
    • 0

あー「猫のオシッコ」だと思いますよ。


タイヤなんかに「なかなか取れない」シミみたいなのついてないですか?。
あの臭いをエンジンルームから吸って、車内に撒いてしまっているんでしょう。

内気導入のまま走ると、すぐにフロントガラスが曇りますし、またとても早く汚れてもきます。
音もうるさいし、いいことあまりないですよ。
エンジンクリーニングして、下回りをスチームしてもらえば消えると思うんですが。

あとはフィルターやエバポレーターというエアコンの部品の「カビ」です。
ドレンパイプから通常は車内の湿気が水になって車外に排出されますが、このドレンが詰まっているかすると、水が排出されないでエバポレーターに溜まったままになります。
それが元になってカビが発生したりします。
停車中にちゃんと水が路面に落ちているか確認してください。
    • good
    • 3

外気導入すれば、外の自車や、他車の排気ガスが入って来るからでは無いかと思いますが。



始めから内気循環にしておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!