海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは!お知恵を拝借させてください。
実は知人からちょっと高級なシャンパンを頂きました。
でももったいないので,記念日などにとっておこうと思うのですが・・・・。

シャンペンって一年くらいは冷暗所に保存しておけば大丈夫でしょうか??
どなたかご存じでしたらお教え願います~。

A 回答 (1件)

1年なんて全然大丈夫です。

スパークリングワインではなくシャンパンだったらとくに10年以上平気で持ちます。
実際に今出荷されているものの多くが1990年代のものですので。
直射日光に当たらないようにして横にしておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった~!安心しました!!
ご回答ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2003/04/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!