アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日盗まれたエイプ50が手元に戻ってきました。
車体を見てみるとスプレーで黒く塗られててタンクキャップ、右サイドカバーは消えていてマフラーは直管、鍵穴破壊などなど、とても面倒な状態で返ってきました。

犯人は見つかっており、近々バイク代を請求しにいくつもりです。
時価は13万円となっているのですが、できれば修理代かバイク本体、現金13万円で返してもらいたいです。時価以上になると思うのですが請求はできますか?
また、請求しにいくのに書類など、必要なもの、必要なことはありますか?

相手が何もしない場合は少額訴訟するつもりです。

A 回答 (4件)

修理代は請求書とか見積書がいると思いますが、修理代の方が高いならそう言う見積もりを示して新車にしたらどうでしょうか?

慰謝料も請求できそうな気がしますが、、、
それから、ない為に要したコスト、、ex.バス代、電車代とかも、、
    • 0

請求額根拠が必要になります。

ですので、修理のときの見積もり金額、時価額の根拠を用意しなければなりません。

あと、ご存知かどうかわかりませんが、相手が少額訴訟を拒否すると言えば、そのまま正式訴訟に移行します。
何人かで盗んだなどになれば、損害額の按分、相手の人数変更など、少額訴訟の基本的な内容である、「1回の審理」では終わらなくなります。
そうなると自動的に通常訴訟に移行されると言う部分は覚悟されておかれてください。
結構面倒なんですよ、少額訴訟も。
    • 0

お気の毒に 心察します。

質問の件ですが」
>時価以上になると思うのですが請求はできますか?
請求するのは 勝手ですね!相手が認めるかどうか?
>また、請求しにいくのに書類など、必要なもの、必要なことはありますか?
バイク屋さんの 見積もりです。
>相手が何もしない場合は少額訴訟するつもりです
相手が盗む人間ですよ!勝っても払いますか?又裁判に出頭しないかも
しれませんね!裁判所から執行書が出ますが お金が無ければ取れませんよ!銀行がどこにあり口座差し押さえ出来ますが お金が無ければ無理ですね それと銀行がどの銀行かを探さなくてはなりませんよ!
詳しくは あなたの住んでいる役所で 無料で(20分)弁護士が相談していますから 日にち等は役所にTELで聞いて下さい。

尚 被害額は裁判官が決めますので。
大変ですねー。頑張ってください!
    • 0

交換するパーツ代と修理費の見積もりを取ります。

次に新車+登録料の見積もりを合わせて提示します。
どちらか安い方を選択すれば良いはず。

この場合、新車の方が安いのでは?
    • 0