アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の帰りに一緒に帰った人から顕正会に誘われました。その人とは車で帰ったのですが車にも別の男性が乗っていてコンビニの駐車場で30分以上誘われ、そのほかにも一応駅まで送ってくれた時間を入れると1時間以上入れ入れと言われました。
そのことを派遣元に言ったら、そういう(普通に現場い行ける人が行けなくなっていしまう)ことがあってはこちらも困るので、次に同じ被害にあったら言ってください。我々もそういう人は排除?しなくてはいけないのでと言ってくれました。現場(仕事場)ではやらないだろし仕事するうえでは関係ないと思うとも言ってました。自分もその通りだなと思います。
しかし、今週中にもまたその現場入ることになりそうです。そしたら絶対といっていいほど誘ってきた人に会うことになりそうです。どうすればいいですか?本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。

何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませんか?(バスやタクシーなど)
彼と一緒に帰る以外に方法がない場所なら、派遣元に行って派遣先を変えてもらうべきです。

宗教の勧誘は、押し売りと一緒です。
玄関に上げてしまうとやっかいなので、取りつく島を与えないのが一番です。
相手はセールスマンと同じで、訓練をしています。
余計な会話を交わせば交わすだけ、こちらが不利です。
「その話はしないでください」の一点張りで押し切りましょう。
理由を聞かれても答える必要はありません。

面倒でしょうが、世の中いろいろな事がありますから、今後のための良い経験だと割り切って頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
ほかの手段で帰れませんか?とのことでしたが、行きも帰りも通常は電車です。ただ駅集合で一緒のバスで現場に行き一緒のバスで駅まで帰るのでそこら辺がちょっと嫌な感じがします。
また、Rallalalaさんが書かれたとおりいい経験だと思って頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

自分も違う宗教ですが、勧誘の被害にあった事があります。

自分は真面目に断っていたので物凄い時間を浪費してしまいましたが…
手短に断りたい時は、自分は○○の宗教に入っているので…と適当に言うのが良いと友人から聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そのような断り方があったんですね。参考になりました。