アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のノートPCを貸与されています。自宅/ホテルでの使用も許可されており、どこでもインターネットに接続できます。社内イントラではそれなりのセキュリティー対策がなされおり、ウイルス対策ソフトも社内、自宅ともに有効な状態です。ちなみに社外からはイントラには接続できません。
そこで質問です。自宅では自分のデスクトップPCを使用し、地元ケーブル会社経由でインターネット接続していますが、そのPCを親機として家庭内ブロードバンドを利用して、会社のノートPCをインターネット接続した場合、そのノートPCの閲覧履歴等は会社のネットワーク管理者からモニターされているのでしょうか?私の理解では、子機はあくまでも親機の分身であって、ハタから見ると親機がインターネット接続していることになっているため、管理者によるモニター対象外だと思っています。正しいでしょうか?
ホテル等での接続もたいがいは同じ接続形態で、モニターはできないと思っています。正しいでしょうか?
どなたか、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

実際に監視しているかどうかはわかりませんが

最低限、ログを残して後で参照することは可能です。

リアルタイムで監視出来るかどうかは
どのようなシステムで構築し、どのような監視体制にしているかによります。
    • 0

会社のノートPCにどのような管理ソフトが入れられているかにもよるのでそれは解りません

会社のノートPCが何らかの情報をどこかへ発信しているとも限りません

セキュリティーにある程度知識が有れば、自分の知らないソフトがどこかへアクセスしているのかはすぐに調べられますので調べてみると良いでしょう

また、接続した事は管理者がPCのログを調べれば容易に解ります

それと自宅のPCを親機にする必要はありません、ルータを持っているならハブを買えば良いだけです、ルータが無ければルータを買えば良いだけです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • 0

どんな方法で接続されているか…これだけだと正確にお答えしようがありません。

自宅やホテルで使用する時も
PCを立ち上げたりインターネットに接続する場面で会社から支給されたパスワードやIDを入力するところもありませんか?

だとすると貴方の思惑通りにはなりません。
    • 0

同一のネットワーク(LANやVPN)にない限り常時監視は無理ですが、

会社で接続したときに、システム管理の人が覗くことは出来ると思います、また、履歴の収集などもできます。

幾ら社外で使用出来ると言っても、万が一のことがあるので、社外での使用、特に家での使用は避けた方が良いと思います。
    • 0

会社の監視が及ぶのは、会社のネットワークに繋いでいるときだけでしょうね。

ログやら履歴などは、会社のネットワークに繋いだ時に、管理者が見ようと思えば見れると思いますが・・・。

社外でネットに繋いでいるときに、リアルタイムで監視することも可能だと思いますが、そこまでするでしょうか。どうなんでしょう。

インターネットの閲覧が会社で管理してるプロキシ経由だったりすると、ブラウザで見たページのURLなどは、会社でも把握できます。
IEのインターネットオプションの「接続」の「LAN設定」を見ればプロキシ経由かどうかは確認できます。

あとは netstat とか、タスクマネージャのプロセス一覧で把握できる情報が全てですね。

netstat の結果で、メッセンジャーとかブラウザ、DBとか自分が把握しているソフトウェア以外で、外部にセッション張ってるポートがあれば、そのポートや接続先のIPとかドメインなどをネットで調べてみましょう。
    • 0