プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合っている彼女がいます。
2週間ほど前に告白され、付き合う事になりました。
彼女はあと1ヶ月ほどで1年間の留学に行ってしまいます。

ただ、彼女もかなり迷った挙句の告白だったそうで
海外に1年も行ったら、あなたの事をずっと好きでいられるか不安で、
もし向こうで支えてくれるような人が出来たら、それがあなたにも申し訳ない、と言っています。
僕はそれでも構わない、などといって彼女を安心させようとしましたが
そんなに冷静でいられるはずもなく、また彼女もそれに気付いているようで
ますます悩ませてしまっているような気がします。

そんな話をしているうちに、付き合っている必要もないよね?
などという事になり、お互いに好きではいるのに
曖昧な感じになっています。(僕の一方的な思いかもしれませんが)

また留学前という事もあり、他の事にも色々と切羽詰っているようで
余計に負担をかけたくないという思いから、僕もどうしたらいいかわかりません。

僕としては彼女の事を好きで居たいのですが
ちょっとした事で不安になりやすく、またそれを彼女も察しているようで
お互いに良くないのかなぁとも思ってしまいます。
どうしてあげる事が一番良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

> もし向こうで支えてくれるような人が出来たら、それがあなたにも申し訳ない、と言っています。

> 僕はそれでも構わない

これが間違ってるような気がします。
かと言って、「そんなの絶対許さない」じゃなくて、「ずっと好きでいるし、好きでいさせる。離れていても気持ちが覚めない」と力強く言って欲しいんじゃないでしょうか?
「気持ちが離れちゃうかも」という時に「離れたっていいよ」と伝えたら、「あんまり好きではないのかな…」と思ってしまうような気がします。

この回答への補足

構わないというとちょっと説明不足でした。
異国に飛んで、不安な状況で誰かに心が移るのも仕方ない事だから
その事は受け入れるし、それでも俺が好きで居れたら帰ってきてからもまた付き合おう
みたいな感じでした。
・・・自分で書いていても何だか良い気がしないです。中途半端ですね。

正直、まだ出会って話をし始めて時間もあまり経ってなくて
「好きでいるし、好きでいさせる」のような言葉をいえる覚悟が出来ません。
自分がウソをついてしまうのが怖いです。自信がもてません。
だから出来るだけ出発までの1ヶ月で遊びに行ったりしたいんですが、
彼女は前述の通り切羽詰っていたり、僕と会う事でまた迷ってしまうようで・・・。

一か八かで「好きでいさせる」のような言葉を言っても良いものなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足は私(質問者)です。

> 「好きでいるし、好きでいさせる」のような言葉をいえる覚悟が出来ません。

> 自分がウソをついてしまうのが怖いです。自信がもてません。
> だから出来るだけ出発までの1ヶ月で遊びに行ったりしたいんですが

ウソはつかない方がいいと思います。
そのまま伝えてあげればいいんじゃないでしょうか?
「突然の告白だったし、まだ知らない部分も多いから、一緒にいられなくなったときに気持ちが離れない自信はない。でも、もっと好きになれそうに思うし、一緒にいたいと思ってる。だから、出発までたくさん会って、楽しく過ごそう」みたいな感じ(もちろん自分の言葉にして)で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その言葉は、告白された時にそのまま言いました。
ただ、会うとまた迷ってしまうという彼女の言葉と
告白される以前から、準備が全然進まなくて混乱してる
などという事を聞いていたので、その事が引っかかり中々会う機会を作れずにいます。
夏休みになってしまったので、学校で会う機会ももう無いですし・・・。
一緒に準備をしようと言ってみたのですが、それは嫌と言われました。

そこで思い切って、今週会わない?と誘ってみたところ
連絡が取れなくなってしまいました^^;
mixiはちょこっと更新してるみたいですが・・・よくわからないです。
好きじゃなくなってしまったんでしょうかね。

時間はあまり無いですが、少し様子を見てみようと思います。