アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹が大きくなってる金ちゃんがいます。多分卵が入ってるんではないかと思うのですが一緒だと産卵は難しいですか?またどうやって産卵孵化までもっていったら良いですか?初めての事で何も分かりません。詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

別に容器を用意するのが1番良いのですが、そのスペース、又、暇の無い人ように書きます。

お腹の大きな金魚をオスが追いかけるようになりましたらホテイアオイを入れてやります。そうしますとその根に産卵しますから、よく見ていて卵がついたら、ホテイアオイを別の容器に小さいもので良いですから入れます。しばらくすると子供が産まれます。
 元の金魚の容器には又新しいホテオアオイを入れておきます。何回か産卵をしますから、これの繰り返しですね。
 産まれた赤ちゃんにはベビー用の餌を売っていますから、それを与えます。ご参考までに。
    • 0

お腹が膨れるのは消化不良やエロモナス感染症や腹水病の可能性もありますが、卵を持っている前提で回答しますね。

>一緒だと産卵は難しいですか?
単独飼育だと無性卵となり孵化しません。

産卵は勝手にしますが、卵を回収するためには産卵巣が必要です。
水草を束ねたものや人工魚巣、ビニールテープを裂いてまとめたものを入れておきます。
そして孵化用の水槽(トロ舟や衣装ケースでも可)にて孵化させます。

書ききれませんので「金魚 産卵」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

病気の事にもふれて頂き情報ありがとうございます。参考になります。