アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使用しているパソコンとネットワークハードディスクを繋いでいるLANケーブルが1000BASE-T と 100BASE-T のどちらかを知りたいのですが、ケーブルの見分け方がわかりません。

普通ケーブルの表面に記載がありますでしょうか?
出来るだけ転送速度が速い方がいいのですが、1000BASE-T と 100BASE-Tでは体感速度的に早いと感じる差でしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>普通ケーブルの表面に記載がありますでしょうか?


1000BASEや100BASE等のケーブルには、使用するための品質保証として「カテゴリー」というランクがあります。(数値が高いほど高速通信用になる)
100BASEなら「カテゴリー5」、1000BASEなら「カテゴリー5e」以上となります。
ケーブルによっては、このカテゴリーが記載されているものがありますので、それを確認します。
ない場合でも、製品名が記載されていれば、そこから検索して調べることもできるかもしれません。
尚、カテゴリーが低いからといって転送できないわけではありませんが、転送速度が落ちる可能性もあります。

>出来るだけ転送速度が速い方がいいのですが、1000BASE-T と 100BASE-Tでは体感速度的に早いと感じる差でしょうか?
LANカードやルータ等通信経路すべてがGbに対応しており、大量のデータを流せば体感できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 09:46

>LANケーブルが1000BASE-T と 100BASE-T のどちらかを知りたいのですが、


ほぼ99%100BASEです 通常1000BASEは使いません 多分専門職の人でないとまず分からないですよね
体感も分からないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 09:45

普通はケーブルにカテゴリーNo.が書いてあります。


CAT5eとかCAT6eとかです。
上位規格の方が良いとは思いますが、接続する機器がそれに対応
していなければ意味がありません(早くはなりません)
ネットワークの下位規格で決まってしまいますので、高速のものを使っても早くはなりません。

参考
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 09:46

書いてあるとは限りません。

また、速度ですが、ケーブルだけでは早くなりません。極端な話HUBやルーターが10BASE-Tであればその速度以上にはなりませんし。PCもHUBもルーターも対応していれば差が感じられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!