アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶があいまいなのですが。
3年以上前だったと思うのですが・・・

職場でどうしても作らなければならなくて、
楽天KSのvisaカードを作りました。
(職場が楽天と提携してカードの作成枚数をノルマに近づけるため、スタッフ全員が作らされました)

作った当時「年会費等は無料なので、使用しなければお金がかかることはない」と説明されました。

作成以後一度も使うことがなく、カードに書かれている有効期限が切れていたのでハサミで切って処分しました。

ところが、今日…
年会費の請求書が届いたのです。

勝手に規約が変わっていたとして、その様な通知はなかったのですが、今回分の年会費は払わなければいけないと覚悟していますが、カードが手元にないので、解約の手続きもできず…
今後も無駄な年会費を支払い続けなければいけないのでしょうか?

そもそも有効期限が切れたカードの年会費というのは請求されるものなのでしょうか?

焦ってうまく説明ができませんが、私はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、楽天KCに問い合わせしてみたら良いかと。


カード番号がわからなくても、本人確認ができたらとか、カードの再発行をしてもらうなりとかの手続きをして、早めにカードを解約してしまった方が良いと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、再発行→退会手続きが良いですよね。
質問を書く前から数十回にわたり楽天KCに電話してるのですが、
「混雑しております」と一向に繋がりません。

カード番号も暗証番号も分からないのですが、
何とか再発行してもらえる様にがんばります。

お礼日時:2009/07/21 22:55

たしか年会費はいらないはずですよ。


気になって公式サイトを調べたところこんなことが書いてありました。
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/oshirase/09 …

こういうことや変更があって何らか登録がおかしくなったのではと思います。
もしくは詐欺かも?
とにかく振り込む前に楽天KCに直接電話してこのことを連絡して確認する方がいいと思います。

楽天の連絡先がすごくわかりにくいのですが一応見つけたので
紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)
0120-71-5971
フリーダイヤルが利用できない場合は092-474-9195
こちらに連絡して相談してください。

とりあえず紛失したことにして、もう使わないから解約したい
と言えばどうすればいいか教えてもらえると思います。

その時本人確認で登録時の住所、氏名、電話番号、生年月日、干支など
登録情報を聞かれますのであらかじめすぐに答えられるようにしてください。
(回答に悩むと電話だけでは本人確認不可となり身分証明など必要になるかもしれません)
カード番号などは紛失なので答えなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨夜、紛失・盗難専用に電話したところ「こちらでは対応できません」とのことでした。
カードを止める作業のみだそうで…

本日、別の番号に問い合わせたところ、解約できました。
また、年会費も払わなくていいとのことでした。

お礼日時:2009/07/22 12:07

 


カードは有効期限が切れる数ヶ月前に新しいカードが郵送されてきます。
解約の手続きをしなければ貴方はまだカードの会員ですから会費は払わなければなりません。

新しいカードがあるはずだから探しましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見当たりませんでした。

お礼日時:2009/07/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!