プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、夜中の台所の照明をつけると、「うわ-!」ゴキちゃん・・・との遭遇!
網戸も閉めているのに、ゴキちゃんはいったい何処から、やってくるの!

A 回答 (3件)

最新の一流メーカーのサッシ(玄関も含む)からでも、奴らはやって来ます。


残念ながら現在の建築様式からではFIX窓(開かない窓)以外のサッシからは全て進入可能です。なぜなら取付や取り外しに必要な隙間が確保してあり、そこから奴らはやって来るからです・・・。

我が家でも先月、祖母が家屋に接した屋外に玉葱を大量貯蔵していたおかげで大量発生しました。(取調べの結果、数年前から貯蔵していた模様)

対処の具体例として、私の執った殲滅作戦を参考までにお話します。
1  家屋の北側(マンション等でも外部に接するジメジメした方)にあえて餌を用意(玉葱やビールが奴らの好物)*匂いのみ
2  その周囲5~6m程にコンバットや市販ホウサン団子(2種類は効果テキメンでした)と粘着型トラップを仕掛ける
3  2~3日放置

するとそこにはに彼等(最早哀悼の意すら感じました…)の亡骸が大量にありました。恐らく見えない部分にはさらに大量の亡骸があることでしょう。

我が家では今月彼等を全く見てません。(これは最早完全勝利宣言!?)
コンバット等餌トラップは約半年持つそうですので、キッチンや気になる所に仕掛けてみても良いでしょう。既に実行していたらスミマセン。
    • good
    • 0

実際に私がこの目で見たのは(東京の集合住宅)・・・、



・ベランダ側の室内の壁の通風孔の網目を、2匹繋がったまま(オスメスということですね・・)入ってきた(うわああ 思い出したら寒気が・・・・・・・)

・台所の換気扇の外側のフタ(換気扇を使っていないときに閉じているフタ) に隙間があったため、そこからスルリと・・・

・帰宅した夫の背中に付いていた(玄関のドアを閉める時に気づいた)

・夜、室内から外を見たら、外からベランダに何かが飛んできて、ベランダをササササと・・・・

・これは今年の夏何度も見ているのですが、昼間(なんと昼間ですよ!)、ベランダの外を黒い大きな虫がブーンと飛んできて、ベランダの壁に止まった・・。どう見てもそれは巨大な黒ゴキでした・・。
(我が家にもそうやって入ってきているのかもしれませんが、私が見かけたときは、いつも同じ家に入って行きます・・)


かゆくなってきた・・
    • good
    • 0

普段、持ち歩いているカバンにとまっていたり、買ってくる野菜に卵がついていたりするみたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!