電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ほど前に量販店で購入した体重計。
電池式液晶のシンプルなものです。
これが、10秒後にもう一度乗ってみると300gくらい簡単に
上下するので困っています。
このような誤差は当たり前なのでしょうか?
出来るだけ誤差が少ない商品に買い換えたいのですが、
どのような仕様の商品が良いかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

誤差かどうかわかりません。


細かい重心の移動などを数値として拾っているんじゃないですか。

体重計の数値なんぞ、たかが100gくらいの変化でいちいち心が乱されてるようじゃそのうち病気になりますよ。
一般人の体重管理においてはそんな細かい数字、正しいかどうかなんてどうでもいいことです。

地球上だったら赤道の近くへ行くほど、あるいは標高が高い場所へ行くほど同じ体重計でも軽く表示されるようになりますよ。 
宇宙へ行けばほぼ0kg

正確かどうかの話でしたら天秤で測ればいいことです。
競技者の計量には天秤が使わることが多いです。
    • good
    • 0

考えられるのは2つ。



・毎回体が動くために差が出てくる。
学校や銭湯などにあった、大型のばねばかりに乗った
ことはあるでしょうか?
そのとき、針が細かく揺れて安定するまで時間が掛かりません
でしたか?
デジタル式は平均して体重を表示していると思いますが
その揺れの幅が大きいと数字にばらつきが出てくると思います。
精度が高いと逆に差が出やすくなる場合も考えられます。

・器械の性能上の理由
米袋とか、灯油ポリタンクなど、ある程度の重みがあるもの
ではその誤差は生じるでしょうか?
揺れによる誤差は生じないので、それでも表示に誤差が
あるのなら、故障か精度が低い商品だと思われます。

また、表示が何グラム刻みか判りませんが、
実際は300グラムの違いじゃなくても
表示上300グラムの差になる場合もあります。

商品は体重計自体に質量があり、どっしりしているタイプが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、体を動かしているつもりはないのですが…
100グラム刻みなのですが、同じ場所で10秒後に測っても
200~300グラムの差が出ます。
しかも必ず少ないとか重いとか決まっていればいいのですが
その時によって違うので、一体どの数値が正しいのか???です。
まずは重いもので計測してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 12:50

体重計って同じ部屋でも場所を変えて計ってみてください ズレが生じます。


これは床材とか床下に梁があるなし等で変わるため有る意味仕方のないことです。ただ100g単位の誤差なのであればそこまで気にしなくていいと思います。
買い換えられるのであれば体脂肪率を量れる奴のほうが良いとは思いますよ。
たとえばがっちり締まった体系で50kgあるのと いわゆるぽっちゃり体系で45kgあるの どちらがスリムに見えますか?
前者がスリムですよね でも体重計で量ると50kgと45kgですから
後者の方が痩せてますよね?
同体積の場合きんにくのほうが重いのでこんな矛盾ができるんですが
もし買い換えられるのであれば体脂肪計をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット中のため、たかが100グラムでも精神的に大きいのです(恥)。全く体重計を動かさず10秒後に再度測ると
必ず300グラム程度の誤差が出て、しかも+だったり-だったり。
体脂肪計は買うのが怖いですが(痩せてた頃からプヨプヨだったので)
おっしゃる通り、体重だけでは意味がありませんね。
あまり高くなさそうなら、購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!