アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく大切なトートバッグで大事に使っていたのですが、同時に気に入っていた為、ものすごく愛用してました。
そのバックに使いかけのオリーブ油を入れて、他に食材も入れて運んだのですが
気がついたらオリーブ油の瓶が倒れていて、栓をしてあったのに流れ出ていました。

薄くて丈夫なトートバッグなので洗濯してみましたが、油の酸化したような臭いが
残ってしまいました。さらに手洗いで洗濯したのですが、臭いがまだ残ってます。
近くで嗅がなくてもバックを持ってると嫌な臭いが漂ってきます

布地に油が染み込むと、とれないのでしょうか?
イエローグリーンのオリーブ油でしたが、シミにはなっていません。
酸化した油の臭いを取る方法をご存じの方おしえてください。

A 回答 (3件)

クリーニングに出したらどうでしょう。



私、気に入っていたバッグを自転車の何かのオイル
をつけてしまいました。
油しみだけでなく、全体もすごく綺麗になりました。
    • good
    • 5

追記です。

トートバックにプラスチックやゴムなどの素材でプリントされていたら、煮沸で溶ける可能性もありますね。
その部分に、洗剤を溶かした湯を使うという事もできるかと思います。
要するに、油を溶かして浮かせて洗えば良いので、水では無く、温度を上げて洗ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

見た目にはきれいになっても、繊維に残っていれば、臭気は残ってしまいます。


色柄物用の漂白剤少量と洗濯用洗剤を少量、どちらも手洗い用の量を湯とともに入れた鍋を沸かして、
そのバックを入れて、繊維の奥まで入り込んだ油を数分間煮て、油を溶かして洗い出しをしてみてください。

うちでは、ワイシャツや、シミがついてしまった衣類はみな、煮て洗い出しをしています。
海外ではよくある方法で、専用の鍋まで売っていたりもします。驚くくらい綺麗になりますよ。

それで試してみてもだめなら、クリーニングで薬品でとってもらうのも良いかと思います。
ベンジン等や重曹などの薬品は、臭気が取れるだけでなく、シミのもとになったり、生地を溶かしたりもするので、最終手段です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!