プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿ですが…
ウィンドウズ98のデグラフがかかりません
デグラフをかけると10%までは行くのですが
ある程度すると又0%に戻ってしまいます
どうしたら良いでしょうか?
パソコンには不慣れで困っております
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

常駐プログラムが作動していると、そういう状態になります。

次の方法で常駐プログラムを停止してから、デフラグを始めてください。

1.スタート→「ファイル名を指定して実行」を選択
2.名前欄に msconfig.sys と入力して OK ボタンをクリック
3.システム設定ユーテリテイが起動します
4.スタートアップアップを選択します。
5.SystemTray Internat.exe 以外のプログラムのチェックを外します。
6.システム設定ユーテリテイを終了します。
再起動の案内が出たら再起動します。
このとき、チェックを外したものを控えて置いてください。

これで、デフラグを開始します。
終了後は、上記の手順で1~5まで進み、先ほど控えておいたプログラムにチエックを入れて、システム設定ユーテリテイを終了します。
再起動の案内が出たら再起動します。

これで、全てが終了です。
    • 0

常駐ソフトによるディスクへの書き込みか原因だと思います。

ディスクに書き込まれると最初に戻ってしまうので常駐ソフトを切ることをおすすめします。まず、
コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除のWindowsファイルというタブを選びシステムツールにチェックが入っていることを確かめます。もし入っていなければ、チェックを入れて画面の指示に従ってシステムツールをインストールします。その後スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開きツール→システム設定ユーティリティーを開き全般タブの起動オプションを選択するにしてスタートアップグループの項目を読み込むからチェックを外して再起動すれば常駐ソフトが起動しません
    • 0

特別かわったソフトを入れておらなければ、おそらく、アンチ・ウイルス・ソフトのような常駐ソフトが起動されたままになっているのだろうと思われます。

画面をカスタマイズしておらなければ、右下に出るアイコンが自動的に立ち上がっているもののはずです。それらも、終了させてから、デフラグを行えばうまく行くのではないかと思われます。
    • 0

常駐ソフトが作動してませんか?

過去にも似たような質問があったので詳しくは参考URL先を見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50878
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました
なんとかやってみます。